SSブログ

対決!お役所仕事!! [雑談]

 住所を変更して車検証の登録変更に苦しんでいると言う話をしました。

 やっと完了しましたので報告させて頂きます。

 前回は住民票、車庫証明まで取得したと報告しました。本当は4月1日付の住所に税金の書類が送付されるらしいので、早く変更したかったんですが、、、、、

 今回は本番です。前回機嫌の悪い受付の男性から、ここに行って、、、、と言うメモをもらっていたので、今日はそこからです。

 建物がなぜか二つあって、奥の方の2階に行きます。受付のおねえさん(だったら良かったんですが、ベテランの女性でした(^.^))に住所変更を、、、、と言ったら、、、、

「はい、書類です。20円お願いします」と。えっ??お金とるんだ、、、、
「次は後ろのカウンターで収入印紙を買ってください」と。本当にすぐ後ろです。
「そっちじゃなくて、そっちです!」カウンターが二つあったんです。

 一緒に書類と収入印紙を売ってくれないんでしょうか?それから印紙を貼る所は決まっている(らしい)ので、あらかじめ張っておいたら良いんでは???貼る用紙には何も書き込みませんでしたから、間違えて印紙が無駄になると言う事もないと思いますが、、、、、

 もう忘れましたが、別の建物の2階?かさっきの1階に行って、書類の書き方を教わり、記入します。住所コードと言うのがあり、調べて記入します。こんなの電子化したら???と思いましたが、手書きです。それもなぜか鉛筆。車検証を見ながら記入するのですが、車検証のコピーの方が良くないですか??と思いました。

 印鑑を忘れてしまい、申し出たら、サインで良いですが、次回からは必ず持参してくださいね!と優しくお姉さんが教えてくれました(^.^)。

 と、ここまでは良かったんですが、、、、、

 そして最後にまた別の所へ移動です。そこで全部の書類を提出します。印鑑を忘れたんですが、、と言ったら明らかに私より年下の若者(だからダメと言う訳ではないですが)が「印鑑ないの?ないとダメだよ!」と。
 さっきのお姉さんは良いと言ったのに、、、、、、と言えませんでした(^.^)。

 くっそ〜!!もう変更手続きなんてやめてやる!!第一税金を払うための物で、何でこっちがこんな苦労して手続きしないといけないんだ!!そっちからこっちの住所を突き止めろ!!と思い、帰りました。

 が、途中でカレーを(ちょうど昼ご飯が未だでした)食べながら、税金払ってないと車を買い替える時も苦労するだろうし、色々面倒だなあ、、、、、、、それに自分も患者さんにあんな態度とっているかも、、、許してもらうためにも、もう一度行くか、、、、と考え直しました(^.^)。

 ちょうど目の前に100円ショップがあったので印鑑を買い、2ヶ所押して再度提出。さっきの偉そうな兄ちゃんは昼休みになったのかいませんでした。そして数分後に問題なく書類が変更されてきました。良かった良かった、、、、、

 しかし、印鑑ってそんな大事なんでしょうか???だいたい私が私だと言う証明を誰も要求しませんでした(免許証で確認するとか)。車検証と住民票は盗んだ物かも知れませんよね。印鑑だって簡単に買える訳ですし、シャチハタでしたよ。銀行みたいにあらかじめ届けているのであれば別ですし、そこまで言うなら印鑑証明にしろと言いたいです。

 お役所仕事は勘弁して欲しいです。二度とこんな事はしたくないので、今度引っ越す時は、行政書士?さんに頼むか、引っ越す前に車買い替えようっと(と言うか引っ越しはもう勘弁です)。プジョー206と言う車に載っているんですが、3008と言うのは最新の飛行機みたいにヘッドアップディスプレイがあるらしいので、これにしようかな。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 6

小桜

手続きお疲れ様でした。
私も確定申告したことがありますが面倒でした。
お役所って昼休みは対応してくれない所もあるし、本当、人によって対応が違います。何とかして欲しいです。
総務省のホームページから入ることができる電子政府のe-Govという電子申請のシステムがありますが、住所変更などもそういうのでできるといいのですがね。でもそれを使うための準備が面倒みたいですが。
プジョー206はかわいい車ですよね。
私は国産の小型車に乗ってます。
自動車業界にいるので、好きなメーカーが選べません(泣)
by 小桜 (2011-04-24 07:58) 

Bluemoon

お役所仕事でイライラさせられることはしょっちゅうです(^^;)
全ての方が悪いわけではないですが・・・・・もぉ~(><)ってなりますよね。
とにかくお疲れ様でした。
by Bluemoon (2011-04-24 18:40) 

Kim

小桜さん、コメントありがとうございます。

自動車業界にいるんですね。そうなんですか、、、、確かに自分の好きなメーカーの車に乗れないのは残念ですね。

プジョーもMacと同じで時々調子が悪いんですが、よしよし、今日は寒いし機嫌が悪いね〜と思えます。

by Kim (2011-04-25 11:07) 

Kim

Bluemoonさん、コメント&nice!ありがとうございます。

病院も同じ事をしていないか注意したいと思います。

by Kim (2011-04-25 11:08) 

るな

 手続きお疲れ様でした。実は私は免許証の住所を変更したら、税金の住所も変わっているのだと勘違いして、引っ越した年、住所変更を放置していました。で、今年は自動車の税金の請求が来ないなあ。まあ、いいか。そのうち来るだろう。と、のんびりしていたら…。(実はこのまま踏み倒し?も期待しましたが…)
 が、どこで調べたのか。ちゃっかり、秋になって自動車税の請求書が自宅に届きました。恐るべし、公務員の世界でした。
 その後、ちゃんと払いました。でも、そのあとは引っ越ししても、連絡せずにちゃんと自宅に自動車税の請求書が届きます。どうやって調べているんでしょうか? 謎です。
by るな (2011-04-27 22:51) 

Kim

るなさん、コメントありがとうございます。

手続きしなくても来るんですね。だったら手続きするんじゃなかった(+_+)。

かなり面倒でした。使ったお金とガゾリン代、時間を考えるとかなりもったいないです!被災地支援になるんだったらいいんですが、、、、

by Kim (2011-04-27 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
iPhoneが行動を監視?新しいデジカメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。