SSブログ

カリスマ売り子さんの本 [興味ある本]

 以前こんな記事を書きました。

 先日出張の帰りに読む本を探していたら、見つけたので購入して読みました。



 仕事を楽しくする方法がたくさん書いてあります。とても勉強になります。

 また、普通に仕事をしていても、普通の疑問を普通に改善して行けば、「カリスマ」とか「スーパー」とか言われる人に誰でもなれると勇気が出てきます。この売り子さんは、おつりを出すのが早い(客がお金を出すのと同時におつりを渡しているそうです)と言うのを以前書いて、どうするのか忘れたと書きましたが、本に書いてあります。

 売り上げを伸ばすためには、とにかく列車の中を何度も往復するしかありません。が、どんなに頑張っても東京から山形に着くまでに、3往復しか出来なかったそうです。

 色々改善点はないかと考えていたら、お客さんがお金を出す時、自分は何もしていないな、、、と分かったそうです。300円の商品を買ってもらったら、相手は100円を3枚出すのか、500円か、1000円か、それとも5000円や1万円か、、、、、を予想します。相手の財布を扱うしぐさを見ればある程度分かりますよね。
 それから、右ポケットには硬貨を分けて入れ(一つのポケットをいくつかに分けて)、左にはお札を入れておき、どうも硬貨を出すらしいと思ったら、もう200円握っておきます。相手が1万円や5千円(2000円札もあり得ますね)を出してきたら、とりあえず700円のおつりを先に渡してから、お札のおつりを出せばいいです。

 これだけで7往復できるようになったそうです。

 お客さんが読んでいる新聞や本、服装や表情など、色々な事をチェックし、こんなのいかがですか?と勧めたりもするそうです。とにかく子供の頃から色々想像するのが好きだったそうで、観察をし、その人が何を求めているか?を判断する才能があるようです。

 売り子さんが近くに来ても全く目を合わせていなかったお客さんに声をかけて売っていた事があり、著者があの人にどうして声をかけたのかと尋ねたら、「あの方は私が客室のドアを開けた瞬間に私を見たから」と答えたそうです。そうやって多くの人の状態を把握しているんですね。病院の外来待合室で使える技術です。

 また、山形新幹線から富士山が見える所があるらしく、そういう事も教えてくれるんだそうです。

 山形新幹線に乗ってみたくなりますよね!

 それから、男性の方は是非Suica(別のカードは対応していないと残念なので)を持って乗りましょう!

 支払いにSuicaが使えるそうで、その場合にはどうしているかと言うと、、、、、普通はSuicaを読み取る機械を差し出して、客が機械にカードを近づけます。

 が、なんとマイクを持つみたいにして持ち、客が手を伸ばしてピッとしているそうです。若い女性の胸元にどうどうと手を伸ばせるなんて、、、、是非やってみたいです(^.^)。ほとんどの中年男性は、無意識のうちに「ピッ」と言ってしまうようです。これは時間短縮の技ではなく、楽しく?過ごすための技ですね。

 3月12日に九州新幹線が大阪まで行くようになりますが、是非九州新幹線でもやって頂きたいです。

 また、この売り子さんは高校の時にはコギャルでガングロだったそうです。人を見かけで判断してはいけませんね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Saturday Night Palsy良い所を見ましょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。