SSブログ

仕事で落ち込んでいる看護師さんへ [興味ある本]

 最近こんな本を買いました。「ナースのルール」の日本版のようです。私は田舎に住んでいるので、医学関係の本はAmazonで買います。Amazonからは定期的にお勧めの本のメールが送られてきます。そこに紹介されていたので買いました。


ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)

ナースの法則200―ベテランナースのよりどころ (ナーシング・トゥデイコレクション)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本看護協会出版会
  • 発売日: 1998/08
  • メディア: 新書



 オタンコナースとドジデント、ともに患者には意味がある。

 と言うルールが載っています。味わいのある良い言葉ですね。オタンコナース、ドジデントの皆さん頑張りましょう!

 ナースのルール347にも良い言葉があります。

ルール30
 1日の勤務が終わったらできるだけ早めに、その日を振り返るときを持ちなさい。
 良いことがあったらお祝いしなさい。
 別のやり方、もっとよい方法がなかったかを考え、
  それから、すべてを忘れてゆっくり休みなさい。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 6

ちょんまげ侍金四郎

>ルール30
サラリーマンにも当てはまりますね。
ただ命に関わる仕事で無い分、看護師さんから「甘い!」と言われそうですが(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2010-11-26 07:52) 

Kim

ちょんまげ侍金四郎さん、コメント&nice!ありがとうございます。

学生さんにも当てはまりますね。何でも後に残さない事が良いんでしょうね。

by Kim (2010-11-26 08:36) 

学々

面白そうな本ですね。M&Mカンファレンスでよく言われますが、すでに十分なプレッシャーを受けている人に、さらに追い討ちをかける必要はないですよね。オタンコナースとドジデントは原著では何と書かれているのでしょう?
by 学々 (2010-11-26 20:29) 

Kim

学々さん、コメントありがとうございます。

そうですね。反省しているはずですから、追い討ちは必要ないです。が、どうしても、何故こんな事を、、、、と言う風になってしまいがちです。

原著はこのままです。この本は日本語の本です。

適切なコメント返しでないかもしれませんが、すみません。

by Kim (2010-11-27 00:37) 

まりもも。

興味持てますね~、読んでみたくなりました。
特に、最後の一文。
「それから、すべてを忘れてゆっくり休みなさい。」
無意識にしているときもありますが、引きずってるときもある。。。
いちばん大事かも知れません。

by まりもも。 (2010-11-27 09:46) 

Kim

まりもも。さん、コメントありがとうございます。

面白いルールも載っていますので、是非読みましょう!

by Kim (2010-11-28 16:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。