SSブログ

当直前に確認したい事 [興味ある本]

 ドクターズルールからです。ドクターズルール238と言うのもありますが、今回は425です。

Rule 389
 A call from a nurse at night is always a plea for help.
 Help should always be offered.

 私の下手な日本語訳です。

 当直時の看護師からの電話はいつも、助けて欲しいと言う事である。
 常に受入れるべきである。

 先日これを読んでから当直しました。「先生、夜間済みません、、、、」と電話がありました。「患者さんが嘔吐したんですが、、、、、」と。

 いつもならば、「プリンペラン(吐き気止めの注射です)を注射しておいて」と言うのですが、この言葉を思い出し、患者さんを診に行きました。その看護師さんが美人だったからと言う訳ではありません(が、美人の看護師さんでした(^.^))。

 患者さんは背中も痛がっていて、痛み止めも投与する事になりました。

 美人看護師さんと話が出来、目の保養にもなり、患者さんは吐き気止めだけでなく、痛み止めも使ってもらえて良かった、良かった。

 これからも夜中には患者さんの所へ出向こうと思います(もちろん当直の時だけですが)。本当は看護師さんの所へかもしれませんが(^.^)。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 2

yangt3

昔、昔、怖い看護師さんに夜間帯に
他科の処方せんを書くために病棟n呼ばれた事を
思い出しました.
助けて欲しい気持ちが伝わる、美人の看護師さんがサイコーです(^.^)
by yangt3 (2010-10-10 11:37) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

呼ばれたら頼られていると思って気持よく対応するように心がけていますが、実際は不機嫌な事も多いです。反省です。

by Kim (2010-10-10 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。