SSブログ

京大病院は変わらなければならないでしょう [医学関連]

 以前京大病院で患者さんにインスリンを注射して低血糖にさせた看護師さんの事を書きました

 その後の京都大学の対応です

 これはいけないでしょうね。たぶん京都大学病院に看護師として入職するのは大変な事でしょう。普通の人は入れません。非常に優秀な方だったのだと思います。

 その人が事件を起こしたのです。この人がおかしかったんだと片づけるべきではないでしょう。マスコミ向けにはそれで良いかも知れませんが、実際にはちゃんと検討して頂いていると願います。

 確かにストレスを感じたから殺人をしようと思うのは異常ですが、それほどのストレスだったのかも知れませんし、、、、

 精神鑑定を歓迎する意見が多いとありますが、こんなんではまた同じような事件が起こるかも知れません。こんなだから京大病院で事件が起こったのかも知れません。

 医療現場(に限りませんが)での事件は、異常な人が起こしたものと考えず、誰でも起こしうるのだと考える必要がありますね。先週のアンビリーバボーで民間人を撃ち殺したヘリの乗組員がとんでもない事を言っていたと言うのを紹介していました。が、誰でも同じ事をやる可能性があると言う事を紹介していて興味深かったです。

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 2

ask

非常に難しい問題ですね。このような精神疾患概念も客観的なものですし、ストレスで殺人をおかそうとするのもいくら優秀でも異常だとは思いますし。

まあ上層部はメンタルヘルスには気を配ってことを証明するのに必死なんだとは思いますが・・・。
by ask (2010-07-12 11:57) 

Kim

askさん、コメント&nice!ありがとうございます。

難しい問題だからこそ、京都大学病院だからこそ、日本中あるいは世界中に誇れる対策をして頂きたいですよね。

by Kim (2010-07-12 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。