SSブログ

早めに気管切開をする事は有効か? [医学関連]

 気管切開と言う手術があります。喉の所を小さく切って、すぐ下にある気管に直接管を入れます。何故こんな手術が必要になるかと言うと、、、、以下のような場合です。

・喉に大きな腫瘍があったり、何かの原因で狭くなっている場合 そこを空気が通りませんから当然です。
・長期間気管挿管が必要な場合 一般的に2週間以上必要な場合(必要になると予想される場合も含みます)です。

 他にもあったら教えて下さい。

 重症な患者さんは、結局2週間以上気管挿管(気管にチューブを入れて人工呼吸をする事です)が必要になる場合が多いので、早めに気管切開をした方が良いと言う意見があります。私の上司もそう言う考えなので、私もそれに近いです。

 気管挿管は欠点が多く、結局気管切開となるのであれば、早めにやった方が良いと言うのがその理由です。確かthe ICU Bookには、毎日気管挿管が続くかどうか考え、続くと考えられれば気管切開を行うべきと書かれていました。こんなガイドラインも紹介されています。

 気管挿管だと口の中をチューブが通っていて、口腔ケアがやりにくいです。口の中が汚くなると(自分で歯磨きできませんから)肺炎などを起こしやすくなります。
 気管挿管チューブは比較的長いので、気管の吸引(痰などを取り除くこと)がしにくく、やはり肺炎になりやすいです。

 しかし、気管切開は悪い事もあります。気管の隣には重要な血管があり、それらを損傷して死亡する事もあります。手術中に爆発する事もあります。気管に穴を開ける事で、気管が狭くなり、一生チューブを抜けなくなる人もいます。よって出来るだけ2週間待つべきであると言う人もいます。

 JAMAにこの研究が載ったようです。早めに気管切開すると早めに人工呼吸から離脱でき、ICUから早く出られるが、死亡率などには差がないと言う事です。時には待つ事も必要でしょうと言う事です。日本語の記事はこちらから見られます(が会員登録が必要です)。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 2

yangt3

その昔、Kimさんの上司の方と一緒に気管切開したことが
とても懐かしいです.
(もちろん経皮的気管切開ですが)
気管切開の適応はなかなか難しいですが
がんばれば抜管して社会復帰した方も何人か経験しています.
by yangt3 (2010-06-25 09:16) 

Kim

yangt3さん、コメントありがとうございます。

経皮的な気管切開は結構事故が多く起こっています。yangt3さんと一緒にしていた頃は少なかったですね!最近は若い先生の教育もかねて普通にやっています。

ICU Book 3rd editionには以下のようにありました。

After 5 to 7 days of endotracheal intubation, assess the likelihood of extubation in the following week : if the likelihood is low, proceed to tracheostomy.P495

明解で分かりやすいですね!でも記憶違いしていました。

by Kim (2010-06-25 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。