SSブログ

iPad版Pages [Mac(パソコン)について]

 この記事はiPad版Pagesを使って書きました。

 このアプリはMacのソフトとあまり変わりません。私の嫌いなWordを使わないで済むから使っています。iPad版だからと言って機能が少ないと言う事もないようです。

 このソフトで文章を書いてコピーし、ブログにアップすると言うのも良い方法です。また外出先で文章を書いて、帰宅してからiTunesでMacと同期すれば、Macでも書類の編集が出来ます。なかなか素晴らしいです!やり方は、文書を書き出す事です。そうすればMacと接続した時に同期されます。書き出すと言う処理をしないとMacと同期できません。

 先日、私の父はiPadを買いに行ったようですが、店員さんが詳しく説明しすぎるので嫌になって買わずに帰ってきたらしいです。私も将来そうなるのかな。

 高齢の患者さんに説明する時には、くどくならないように気をつけないと!

 それからREUDOのワイヤレスキーボードですが、キーの位置が微妙に違います。規格が違うからなんでしょう、キーボード上では8のキーが「(」ですが、実際は9です。9のキーには「)」と書かれていますが、「(」が打ち込まれます。
他にも「(鍵カッコ)は@であり、「が書かれているキーは」です。

 いろんな規格があるから仕方ないんでしょうね。英語配列を買えば、キーボードに表示されている通りになります。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 4

たいせい

おはようございます。

仕事上で縦書きが必要なんで、Pagesは使ってないですね。
Wordは大嫌いなのでいまだにEGWORDです。

エルゴが撤退してしまったので本体買い換えられないです(T_T)
by たいせい (2010-06-19 07:49) 

yangt3

iPadを買いに出かけたお父様に感動しました(^.^)
代わりに新しいiPhoneを勧めてください.
うちではiPadで、PagesとKeynote大活躍です.
by yangt3 (2010-06-19 08:15) 

Kim

たいせいさん、コメント&nice!ありがとうございます。

EGWord復活して欲しいですね!!私もまだ入れてありますよ。時々使っていますが、、、、やはりPagesが今は良いですね。

by Kim (2010-06-19 08:56) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

私の父はデジモノ好きですから。昔はアンプとか自分で作っていました。子供の頃真空管に囲まれて育ちました。

by Kim (2010-06-19 08:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。