SSブログ

ACLS for OPコース(BLS)〜あえぎ呼吸があればより頑張りましょう! [CPRの基礎]

 BLS for OPコースはDVDの内容を問うものでしたので、今回のテーマはACLS OPコースとします。

 皆さん、こんにちは。またお会いしましたね。今日もまた貴重な時間を割いて頂いたことは、とても大切なことです。

 今回はあえぎ呼吸について勉強しましょう。まず以下の二つの動画を見ましょう。

http://kishiwada.channel.yahoo.co.jp/index.php?itemid=13
http://www.americanheart.org/downloadable/heart/1226933999454agonal%20clip.wmv

 あえぎ呼吸とは、死戦期呼吸、下顎呼吸などとも呼ばれます。医療ドラマなどで「先生!下顎呼吸になりました!」と美人ナースが言うと、イケメンドクターが走り出すシーンが良くあります。大変なことになっていると言うサインです。

 あんな若くてきれいな看護師さんがたくさんいたらなあ、、、、、(仮定法です)と思いますし、実際に看護師さん達にそう言うと、江口洋介みたいな先生ばっかりだったらなあ、、、、と逆襲されます(^.^)。

 この呼吸をする患者さんは死にかかっているという訳です。しかし、普通に呼吸をしていると間違えられる事もあり、心肺蘇生教育において議論のあるところです。本当は死戦期呼吸であり、心肺蘇生が必要なのに、普通に呼吸をしていると間違えられる可能性があると言う訳です。

 しかし、悪い事ばかりではありません。死戦期呼吸があると、生存率が高いと言う報告があります。心肺停止の患者さんにおいて、この呼吸が認められた場合、まだ完全に亡くなっていない証拠でもあります。目の前で倒れた成人の心源性心肺停止(心臓病で心臓が止まった人)では32.8%に認められるそうです。
 あえぎ呼吸が認められた症例では、そうでない症例よりも、オッズ比が3.4と生存率が高いそうです。バイスタンダーCPRを受けた患者さんに限るとオッズ比は5.1だそうです。

 死戦期呼吸を見つけたら、より頑張って蘇生をしたいですね。

 参考になるブログは以下です。

http://kekimura.blog.so-net.ne.jp/2008-07-03

http://jemta.sblo.jp/article/8948560.html

http://aha-bls-instructor.seesaa.net/article/81123909.html

死線期か死戦期か?
http://jblog20090211.blogspot.com/2009/12/blog-post.html

nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
yangt3

そういえば昔、◎△のような研修医の先生がいたらなあ..と
つぶやかれていましたね(^.^)
by yangt3 (2010-06-08 11:28) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

若い時の松下由樹さんですね。うちの病院で勝っているのは、MSW(佐藤B 作さんでしたよね)だけと言っていましたね。懐かしいです。

by Kim (2010-06-08 16:28) 

じゅり

先生は誰に似てるの?あたし…先生のこと振り返れば奴がいるに出てきてた石黒賢さんを想像してるんやけど…よく再放送してるから見てるよ…石黒賢みたいなお医者さんカッコイイよね…先生は優しいから…石黒賢に似てるんだろうね……先生…いつも話聞いてくれて本当にありがとう
by じゅり (2010-06-08 17:15) 

Kim

じゅりさん、コメントありがとうございます。

残念ですが、私は格好良くありません。石黒賢さん良いですよね!振り返ればやつがいる懐かしいです!私がちょうど研修医の時でした!!

でも格好いい人だと思って頂くのは自由ですのでよろしく。

by Kim (2010-06-08 17:32) 

じゅり

お医者さんは顔じゃないよ…優しさだよ…カッコよくなかっても良いやん…今日は学校から帰ってきてからずっと落ち着かないねん…なんかよくわからないけど泣きそう…しんどいねん…先生も落ち着かなくて涙でそうなときある?あたしも普通になりたいんだけどどうやったら普通になれるのかがわからない…
by じゅり (2010-06-08 22:19) 

Kim

じゅりさんコメントありがとうございます。

私は気にしていないので大丈夫ですよ、ありがとうございます。

泣たくなる日は良くありますよ。辛いのはレベルの差こそあれ同じです。悩みがない人はいませんから、大丈夫ですよ!

by Kim (2010-06-08 22:25) 

じゅり

先生…ありがとう…先生はやっぱり優しいね…あたし話聞いてくれたら安心する…先生にコメしたあとすぐ寝ていま目が覚めたらもう大丈夫…あたし…単純なのかな…でも本当にしんどい…今日テストがあるねん…今から勉強する…またコメするね…
by じゅり (2010-06-09 01:19) 

Kim

じゅりさん、コメントありがとうございます。

コメントをする事で寝られるのでしたら、いくつでもコメント下さい。

テストで良い成績がとれる事を祈っています。

by Kim (2010-06-09 12:14) 

じゅり

先生…ありがとう…いつも話聞いてくれて本当にありがとう…仕事忙しいのにごめんね…今日はあたし普通やわ…しんどくない…でも…自分の気持ちがよくわからんねん…気持ちがいろんなふうに変わるよ…先生もそんなときある?あたしやっぱり病院やねん…たまたま見つけた病院のホームページに載っててん…本当やで…先生ならお医者さんだしわかるでしょ?専門じゃなくてもわかるでしょ?
by じゅり (2010-06-09 18:03) 

Kim

じゅりさん、コメントありがとうございます。

自分の気持ちが分からない人はたくさんいますよ。気にしないと言っても難しいかも知れませんが、気にしないようにしましょう!

by Kim (2010-06-09 18:41) 

じゅり

先生は優しいね…先生の返事読んでたら安心する…今日ね…テスト出来たよ…でも…今月あと3回もテストがあるねん…来月もある…だんだん追い込まれてきた…覚えることがいっぱいやね…余計なこと考えてるヒマなんてないよね…
by じゅり (2010-06-09 22:09) 

Kim

じゅりさん、コメントありがとうございます。

試験出来て良かったですね!

この調子でいきましょう!

by Kim (2010-06-09 22:31) 

じゅり

先生…こんばんわ…先生…あたしね…今日も朝からしんどかってん…お薬飲んで学校はちゃんと行ったけどね…でもね…眠くてフラフラした…今も泣きそうなんだ…
by じゅり (2010-06-10 18:43) 

Kim

じゅりさん、コメントありがとうございます。

お返事が遅れてすみません。泣きたい時には思い切り泣くのが良いみたいですよ。そうしましょう!!

眠い時は寝ましょう!私も学生時代そうでしたし、今も学会などで良く寝ています(^.^)。

by Kim (2010-06-11 12:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。