SSブログ

飛行機乗り継ぎについての初体験 [飛行機について]

 週末は心肺蘇生の講習会に参加させていただきました。今住んでいる所と同じぐらいかそれ以上の田舎(失礼!)でした。

 よって伊丹空港にて飛行機を乗り継ぐ予定でした。予定では伊丹空港で40分ぐらい遊べる?はずでした。

 鹿児島空港へ着いてチェックインしたところ、いきなり嫌な予感、、、、、機材調整の都合によりこの飛行機は40分程度遅れる予定ですと言われたのです。???と言うことは乗り継ぎ出来ないじゃん!!最終便を押さえさせて頂きますから、最悪の場合には最終便でお願いします(予約したのは最終より一つ前)と言われました。

 まあ仕方ないですね。行った日は懇親会だけなので、我慢すれば良いです(^.^)。

 何時頃出発かな〜と思っていたら、やっぱり40分遅れでした。大阪という大都市へ向かうのに、DHC8-Q400でした。ジェット機並みの速度がでるという噂ですが、距離があるとやはりジェット機の方が早いです(ちなみにこちらの飛行機もターボプロップエンジンと言うジェットエンジンを搭載しています)。予定より早く到着しましたと言われる事を期待していましたが、、、、、定刻に到着。

 当然ですが、降りる時に「280Aにお座りのKim様、客室乗務員へお申し出下さい」と放送されました。280A(は当然仮の座席番号です。Aは通常左の窓側です)って、客室乗務員さんならばどのあたりか分かるじゃんと思いましたが、ぐっとこらえて私ですと申し出ました。

 地上係員の方に走って下さいと言われて走りました。カウンターを出たらラッキーなことに、すぐとなりのカウンターでした。また走って飛行機まで、、、、と思ったらバスでした。バスには私だけ、、、、すぐ出るのかと思ったら、2分ぐらい待たされて飛行機へ。空席の目立つ飛行機でしたが、当然私が最後でした。今度はSAAB340Bと言うターボプロップエンジンの飛行機です。個人的には好きなのですが、あまり乗ったことのない人は不安に思うようです。

 そんなことはどうでも良く、きっとお前遅れて!このやろー!と思われたかな〜、すみませんでしたと謝った方が良いのかな〜などと思いながらも、俺のせいじゃないもんね〜と言い訳しながら席に着きました。

 懇親会には無事間に合い、楽しい夜を過ごせました。その模様は別のある方がブログに写真入りで紹介していますので、ご存じの方は御覧下さい。

 ちなみに、帰りは福岡経由だと思っていたのですが、同じく伊丹経由で全く同じ飛行機で帰ってきました。家に着いたのは23時でした!

nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 10

tsworking

飛んだ災難??でしたね。
お疲れ様でした。
by tsworking (2010-04-23 07:59) 

パタ

お疲れ様でした。
余裕の無い乗り継ぎは本当にハラハラしますよね。
私は一昨年、日本ではあり得ないくらいの超超小規模空港からシアトル経由でサンフランシスコに行く際、せっかく頑張って早起きして朝一(6時頃)の便に乗るため空港へ行きましたが整備不良で「多分6時間まち」と言われました(超田舎過ぎて整備できる人がいないので他空港から車で来るの待たないと行けないらしく非常に時間が掛かりました、涙)。あきらめ半分でちょうど良いので(?)オイル交換なんかしに行ってました(笑)。結局、10時半頃に出発できましたが早く目的地に着きたかったのでなるべく早めの乗り継ぎ便に変更してもらった結果、なんと5分で乗り継ぎになりました!kim先生のようにラッキーでなく、あまり近くの乗り場でなかったのでシアトル空港内を猛ダッシュしてなんとか間に合いました!走ってる時に呼び出されましたけどね(笑)。もちろん預けた荷物は間に合いませんでしたが、ちゃんと次の便で運ばれて来たので良かったです(^_^)
by パタ (2010-04-23 08:58) 

Kim

tsworkingさん、コメント&nice!ありがとうございます。

大変でしたが良い?思い出です。

by Kim (2010-04-23 09:22) 

ask

私も北から南への乗り継ぎのときに、2回ほどバスで乗り継ぎターミナルまで移動したことがあります。ちょっとVIP気分でなんかうれしかったです(遅れそうなんですけどね・・・)
by ask (2010-04-23 10:56) 

Kim

バタさん、コメントありがとうございます。

6時間!大変でしたね。荷物が届かなかったのは大変でしたね。私は荷物ちゃんと届いて良かったです。空港の地上職員の方に感謝です。

by Kim (2010-04-23 12:04) 

Kim

askさん、コメント&nice!ありがとうございます。

確かにバスでVIPの人が後で乗ってくる事がありますね。

でも私の場合には明らかに遅れてきた事が分かっているので、、、恥ずかしかったです。

by Kim (2010-04-23 12:05) 

へびぱく

飛打行機は待ってくれますよね。
新幹線からJR特急乗り換えも同じで、会社側の問題での遅れの時は待ってくれます。
もちろん、こっちの都合で遅れた時は待ってくれません。
こっちの都合で遅れても、考慮してくれのは病院ぐらいです。
by へびぱく (2010-04-23 20:27) 

Kim

へびぱくさん、コメントありがとうございます。

そうなんですか。会社の都合なら待ってくれるんですね。

確かに自分の都合で遅れても待ってくれるのは病院だけですね。

by Kim (2010-04-23 21:50) 

yoshi

こんばんわ。
そんな、出来事があったは知らず・・・。

一番最後に飛行機に乗ると、冷たい視線を感じますよね。
ちなみに、yoshiは、前の席によく座りますが、最後の客は睨みつけますょ。
by yoshi (2010-04-26 00:27) 

Kim

yoshiさん、コメントありがとうございます。

色々な事情があるので、次回からは是非温かい視線を送ってあげて下さいね。

by Kim (2010-04-26 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。