SSブログ

二相性除細動器の有用性 [CPRの基礎]

 以前の記事でコメント頂いたT.Aさんへの返事を書くために調べていたらヒットし、100へえ〜ぐらいでしたのでご紹介いたします。

 二相性除細動は低いエネルギーで除細動出来るので、皮膚や心筋への障害が少ないと言うのが利点だと思っていました。もちろん、それはそうなのですが、他に除細動後の不整脈の発生率が低いと言うのがあるそうです。

 こちらのリンクの「基礎医学講座」と言う文献にあります。

 電気ショック後の波形は

 洞調律 二相性 93%、単相性 55%
 心静止 二相性 7%、単相性 22%
 心室細動 二相性 0%、単相性 19%

 だったそうです。

 詳しくはこちらの記事もご覧下さい。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

じゅり

先生、おはようございます。この記事にコメしようと思ったんやけど…難しすぎて、どうコメしたら良いかわからないや(笑)
ごめんなさい……
先生のブログはいつも携帯から見てるねん。昨日は夜中2時頃まで一人でぼーっとしてて帰ったよ。
先生は優しいね。何科のお医者さんなん?内科?
明日からまた仕事やから、あたし、頑張るね。
忙しくしてないと、死にたいとか余計なこと考えてしまうから…
by じゅり (2010-01-13 10:02) 

Kim

じゅりさん、コメントありがとうございます。

携帯からブログ見て頂きありがとうございます。携帯でも見やすいような文章を心がけます。

私は外科ですよ。内科ではありません。体育会系です。

またいつでもコメント下さい。

by Kim (2010-01-13 17:08) 

T.A

有用な情報ありがとうございます。

2003年すでにこの文献が出ているんですね。
その割に、単相性の除細動器の回収はかからないものなんですね。
二相性への入れ替えが壊れない限り、すぐには難しいです。

当院には二相性除細動器が1台、単相性除細動器が3台あります。
肝心なカテ室は何んと単相性除細動器です。

時にカテ中にVFなんてことがありますから、
年に何回か使用しているようです。
(私はまだあったたことがありませんが・・・・。)

ちょうど新年度予算調整中のようなので、
MEに「今年はぜひカテ室に二相性の除細動器買って~。」とおねだりしたいと思います。


by T.A (2010-01-17 20:08) 

Kim

T.Aさん、コメントありがとうございます。

お金の問題がありますから、、、、難しいですよね。すべての機械を二相性にすべきではあるのでしょうが、、、、、

カテ室に二相性是非入ると良いですね。


by Kim (2010-01-17 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。