SSブログ

アルコールは悪い事ばかりではありません。 [医学関連]

 新年会シーズンですが、アルコールで色々失敗した方もおられるのではないでしょうか。私も二日酔いで苦しみました(^.^)。

 でも、アルコールは悪い事ばかりではありません。アルコールを飲んでいた方が、けがをした場合の予後が良い場合があるようです。メディカルトリビューンと言う新聞に載っていました

 シカゴにあるシダース・サイナイ医療センター(ロサンゼルス)のAli Salim博士らが発表しています。血中エタノール陽性の頭部損傷患者は、陰性の患者に比べ死亡リスクが低いと発表したそうです。

 何と!治療にエタノールを用いる事も考えられると言う事です。

 誰ですか!じゃあ頭をぶつけて入院したいなんて言っている人は、、、、飲める訳じゃないですよ。きっと鼻から管を入れられてそこからお酒を入れられるんです。

 きれいな看護師さんがお酌をしてくれるなんて事はないでしょう(クラス未確定)。もししてくれるのならば、、、、私が最初に入院します!!


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 6

ふりーだむ

医療関係者の飲み会は
なかなかハードだということを
あちこちで小耳に挟むのですが
実態はいかがでしょうか^^

Kim先生も、胃腸をしっかり
アルコール洗浄されたのでは^^;

私は、年をとるごとに
耐アルコール防御が弱くなっています。
波動砲も撃てません・・・
by ふりーだむ (2010-01-07 09:47) 

Kim

ふりーだむさん、コメントありがとうございます。

一般の方と激しく飲んだ経験はありませんので、医療関係者の飲み会はハードかも知れません(クラス未確定)。

ストレスが結構かかりますし、勤務が不定期なので、飲み会ぐらいしか楽しみがないからかも知れませんね。ハードと言っても脱いだり、激しくエッチな事をしたり、、、何てことはありません。熱く語る人が多いですね。アルコールの量もかなり多いですね。気付いたら焼酎何本もあけていた何てことは良くあります。

私は泡の力も借りてしっかり消毒させて頂いていますから大丈夫ですよ!!

by Kim (2010-01-07 10:03) 

yangt3

とある病院の飲み会は腰が抜けるほど大変と聞きました.
(もちろんうちではありません)
昔、Kimさんとご一緒した頃は、けっこうきつかったですね(^.^)
by yangt3 (2010-01-07 16:49) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

激しそうな飲み会ですね。そうなるかどうかは、病院はあまり関係なく、激しい方が参加されるかどうかにかかっているのでしょうね。

私もよく飲みながらシステムエラーを起こして、再起動していましたね。

by Kim (2010-01-07 16:52) 

さうざんバー

ご訪問&nice!ありがとうございました(^^)
記事読みました(^^)
飲みすぎて、事故を起こしたらの話なので、ちょっと残念(--;)
酔っ払い後は、歩いてはいけないんですね(^^;)
by さうざんバー (2010-01-07 19:31) 

Kim

さうざんバーさん、コメント&nice!ありがとうございます。

お酒を飲んだ方が良いと言う事がもっとあれば良いですね。

酔っぱらっている時にはケガをしやすいので気をつけましょう!

by Kim (2010-01-07 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。