SSブログ

ICUの看護師さんには優しくしましょう [医学関連]

 以前の記事で紹介したICU pearlsからです。

 ICUの看護師さんは他の病棟より睡眠障害が多く、ミスも多いそうです。2009年12月14日の記事です。

 よって皆さんの病院のICUの看護師さんには特に優しくしてあげましょう。お正月に帰省された方は、たくさんのお土産を!!ってもう遅いですか。ちなみに、私は、、、、、もちろんICUにいっぱいお土産を、、、、、私の無事をあげました。いらないって??

Abnormal sleep and errors more common in ICU nursesIntensive care unit (ICU) nurses are more likely than floor nurses to have abnormal sleep and to experience a drop in vigilance during their shift that could impair patient safety, according to study findings presented at the CHEST 2009 meeting in San Diego, California.
"Nurses working in the ICU tend to have abnormal sleep and tend to have a greater frequency of errors across the length of their shift," lead researcher Dr. Salim R. Surani said. "These findings could be explained on the basis of the ICU nurses having a more impaired sleep quality as seen by PSQI (Pittsburg Sleep Quality Index), and perhaps having a more demanding and intensive work schedule in the ICU as compared to the floor."
Dr. Surani and colleagues from Baylor College of Medicine, Houston assessed ICU and floor nurses using the psychomotor vigilance test (PVT)

* ICU nurses made more errors at both the beginning and end of their shift than did floor nurses.
* As their shifts progressed, the ICU nurses made more errors (p = 0.029), while floor nurses showed no change.
* ICU nurses had significantly worse PSQI scores than did floor nurses (p = 0.041).
* Scores on the Epworth and Stanford sleepiness scales, however, were similar in the two groups.

 以下は私の下手な日本語訳です。

 睡眠障害とミスはICU(Intensive Care Unit:集中治療室)の看護師の方が多い

 Salim医師らは、カリフォルニア州サンディエゴで開催された2009年のCHEST(胸と言う意味の英語です。学会の名前でしょう)で、ICUの看護師は、病棟看護師よりも、睡眠障害を持つ可能性、患者さんの安全を脅かすようなミスを経験する可能性がより高いと発表しました。

 「ICUで働く看護師は、睡眠障害をより多く持ち、勤務中にミスを起こす頻度が高い傾向がある。これらの所見は、PSQIテスト(ピッツバーグ睡眠の質指数)が低い事によって説明でき、病棟看護師よりも責任が重く重要な仕事に従事しているためと考えられる。」

 Surani医師らはヒューストンにあるBaylor College of Medicineで、 the psychomotor vigilance test (PVT)を用いてICUと病棟の看護師を評価した。

・ICUの看護師は、病棟看護師と比較して、勤務の開始時と終了時付近でより多くのミスを犯す。
・勤務が進行すると、ICU看護師はより多くのミスを犯す (p = 0.029)一方で病棟看護師ではそのような事は認めなかった。
・ICUの看護師は、病棟看護師と比較して有意にPSQI値が低かった (p = 0.041)。
・しかし、Scores on the Epworth and Stanford sleepiness scalesには差を認めなかった。


nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

yangt3

ICUの看護師さんたちも、スーパーウーマン、スーパーマン
ではないので、ちゃんと体と心の健康を
考えてあげて優しくしましょうということですね.
彼女(彼)にびしびし!といわれても
笑顔で対応することにします(^.^)
by yangt3 (2010-01-04 09:31) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます!!

毎日呼ばれている循環器の先生、Macを買えない田舎の外科医、、、、の精神状態を研究してみましょうか(^.^)。

by Kim (2010-01-04 09:44) 

shiraisi

ICUに居る患者さんは、重症で尚且つ意識が無い事も多いから、看護師さんは感謝される事も少ないですよね。
頭が下がります。
(^-^;)
by shiraisi (2010-01-04 11:54) 

Kim

shiraisiさん、コメント&nice!ありがとうございます。

確かに病棟に比べて患者さんから直接感謝される事は少ないかも知れませんね。それも原因の一つかも知れませんね。

退院の時にICUまで来てお礼を言ってくれる人がいて、とても嬉しいと言っていました。

by Kim (2010-01-04 12:00) 

さうざんバー

ICUの看護師さんには、実父が緊急入院した時はとってもお世話になりました。でも、バタバタと転院したので、十分なお礼は言えていませんでした。今さらながら、深く反省です(--;)
by さうざんバー (2010-01-04 19:23) 

Kim

さうざんバーさん、コメント&nice!ありがとうございます。

感謝の気持ちを持って下さるだけで喜ばれると思います。このブログをICUの看護師さんが読んで下されば、気持ちが和らぐのではないかと、、、、

by Kim (2010-01-04 20:39) 

万華鏡

入院1年5ヶ月、病院の多くの問題に出会うこととなりました。12時間におよぶ術後の激痛で発狂しそうになり、一瞬が永遠に感じられました。親身になって看護してくれるている担当ナースを、ベテラン看護師3人がいじめるのです。「お前は介護師か、看護師のプライドはないのか」「ICUの看護師は病棟看護師とは格が違う」というベテラン看護師の声が聞こえました。「私は、患者のために何ができるか、何をすべきかを教えられてきました。」と訴える担当ナースの悲痛な声が私を心に深く食い込んできました。私自身、譫妄状態で何を言ったか定かではありませんが、「どうせ死ぬのに、うるさい、臭い」と罵詈雑言には殺意さえおぼえました。3年経った今でも看護師に対するPTSDで苦しんでいます。看護師をみたり、看護師というだけで拒絶反応が全面に出ます。

by 万華鏡 (2012-03-26 04:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。