SSブログ

DNSサーバーによりネットに繋がらない場合 [Mac(パソコン)について]

 せっかく購入したモバイルルーターが有線のネットに繋がらない事を前の記事で書きました。数字のURL(http:/124.83.139.192/)だと見れるのに、「http://www.yahoo.co.jp/」だと見られないのです。

 これはDNSサーバーと言うのの問題です。DNSはdomain name systemの略で、まあナビか郵便屋さんか電話交換手さんみたいなものです。

 インターネット上の情報は、IPアドレスと言うので指定されています。これは数字の羅列です。数字の羅列は人間には覚えにくいです。今すぐhttp://123.456.789/へアクセス!!と言われても難しいです(例は数字が順番なので覚えやすいですが)。が、C型肝炎の事なら「http://www.c-kan.net/」へ!と言われれば覚えやすいです。しかし、この文字列を数字のIPアドレスに変換する作業が必要です。これを行うのがDNSサーバーです。

 例えば、私の携帯番号は0○○ー○○99(一応救急のつもり)ー誕生日になっていますが、これを覚えていてくれる人はほとんどいません(自分でもあやしい(^.^))。私に電話して下さる方は、携帯電話で私の名前を検索するか、病院の一覧表を見て数字を打ち込みます。

 よってDNSサーバーが指定されていないと言うのは、携帯をなくしたとか、一覧表が見つからないと言うのと同じです。繋がるはずありません。

 世の中には色々なDNSサーバーがあるそうですが、Googleが最近無料のDNSサーバーを公開したようです。

 モバイルルーターに、このDNSサーバーを指定するように設定したら、難なく繋がりました。やった!!こちらの記事を見て解決しました。

 GoogleのDNSサーバーについてはこちらをご覧下さい。Googleさん偉い!!でもこのサービスを有料で提供している会社がもしあったとしたら、、、、ネットスケープを潰したマイクロソフトみたいになりますね。微妙です、、、、

 こちらに記事がありますが、IPアドレスは簡単に調べられます。

 Macでは、、、、(Macで検索するとMACアドレスについてヒットします(+_+))

 「アプリケーション」→「ユーティリティー」にあるターミナル(あるいはTerminal)を起動します。以下のように表示されます。

ore-no-macbook-air:~ ore$

「nslookup」と入力してリターンを押します。ネームサーバーを探すと言うコマンドでしょう。nsは生食でもナースでもないので間違えないように(間違えないか)。

「>」が表示されますので、例えば「yahoo.co.jp」を入力します。すると以下のようになります。

ore-no-macbook-air:~ orei$ nslookup
> yahoo.co.jp
Server: 8.8.8.8      (私はgoogleのDNSを指定しているからでしょう)
Address: 8.8.8.8#53

Non-authoritative answer:
Name: yahoo.co.jp
Address: 203.216.227.176
Name: yahoo.co.jp
Address: 124.83.139.192
>

 つまり、「203.216.227.176」「124.83.139.192」の二つあると言う事になります。記事の中に現在は「dig」か「host」コマンドが推奨されるとありますので、hostを使ってみましょう。「host yahoo.co.jp」と入れてみます。

ore-no-macbook-air:~ orei$ host yahoo.co.jp
yahoo.co.jp has address 124.83.139.192
yahoo.co.jp has address 203.216.227.176
yahoo.co.jp mail is handled by 10 mx3.mail.yahoo.co.jp.
yahoo.co.jp mail is handled by 10 mx5.mail.yahoo.co.jp.
yahoo.co.jp mail is handled by 10 mx1.mail.yahoo.co.jp.
yahoo.co.jp mail is handled by 10 mx2.mail.yahoo.co.jp.
orei-no-macbook-air:~ ore$

 こっちの方が分かりやすいかも知れませんね。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 6

yangt3

職場のモバイルルーターも買い足し、買い足しで使っていますので
だんだんわけがわからなくなってきています.
Googleの新たな試みは、本当に助かりますね.
今度、機会があったら再設定をわがSEに勧めてみます、
by yangt3 (2009-12-25 15:40) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

パソコンは用語が難しいですよね。我々の業界用語も同じようなものだと思ってわかりやすく説明する努力が必要ですね!!

by Kim (2009-12-25 16:14) 

さうざんバー

訪問ありがとうございました(^^)
パソコンはあまり詳しくないので、kim先生の過去の記事見ながら、本を見ながら、勉強中します(^^)

by さうざんバー (2009-12-25 19:39) 

T-CHIRO

最近、ドメインの管理を、ソネットさんより格安の管理会社に移行する際にDNSサーバーなるものを知りました、移転をレジストラ・トランスファーとかよぶので、なんだからわかりにくく移転の問い合わせの際に、DNSを移動させることの重要性を説明してくれるのですが、専門用語を入れられると??状態でした。
by T-CHIRO (2009-12-25 20:26) 

Kim

さうざんばーさん、コメント&nice!ありがとうございます。

私も詳しくありませんので一緒に勉強しましょう!!

またブログ見せて頂きますね。

by Kim (2009-12-25 21:09) 

Kim

T-CHIROさん、コメント&nice!ありがとうございます。

パソコンに詳しい人は、難しい言葉を使う方が良いと思っている人が多い気がしますね。

分かりやすい説明が重要ですね。レジストラトランスファー???

by Kim (2009-12-25 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。