SSブログ

外来の前には手を洗いましょう(特に当直時) [研修医教育]

 まず始めにお断りです。これは感染の話でも、学問的な話でもありません。

 手を洗う事は、感染予防に役立つとか、大好きな人と握手したら二度と手を洗いませんとか、色々人の生活にとって重要なことです。

 なんと、精神状態まで変えてしまうそうです。手を洗うと寛容になるんだそうです。以下は記事の引用です。

 プリマス大学の心理学者Simone Schnall博士らの研究により、モラルを問われるような判断を下す前に手や体を洗う人は、寛大になりがちなことが明らかになりました。

 実験のひとつは、手を洗った22人と手を洗っていない22人の被験者に映画「トレインスポッティング」から抜粋した嫌悪感をもよおすようなシーンを見せて、各シーンの登場人物の行動がどのくらい倫理的に許せないかを9段階で評価させるというもの。

 財布からお金を盗む、履歴書で嘘をつく、飼い犬を調理して食べる、飢餓を避けるため死にかけた飛行機事故の生存者を殺す、子猫を虐待する、などの行動に対し、すべての被験者が「間違っている」と判断したものの、手を洗っていないグループの方が厳しい評価をする傾向が見られたそうです。

 評議の前に手を洗った陪審員は被告に同情的な判断をしやすく、投票の前にシャワーを浴びる人は政治家の不祥事を大目に見やすい、とのこと。手を洗うことにより良く言えば寛大で融通が利くようになる、悪く言えばモラルが低下するようです。

 日本でも裁判員制度が始まりますが、裁判員の衛生状態によって判決が影響されてしまうのでしょうか。(引用ここまで)

 時間外診療は精神修業であると言った先生がいます。この患者さんは、私の精神を鍛えるために来て下さっているんだ、、、、そのために高い初診料を払って下さり、わざわざ楽しく使える時間をさいて病院まで来て下さっている、、、、と。

 なぜこんな事をおっしゃる先生がいるかというと、何度も書いていますが、腹が立つ事が多いからです。今から二次会に行きたいから解熱剤を注射して欲しいと言う若者(馬鹿者?)、学校に行く前に診療して欲しいと朝8時に来て、早くしろ!!と怒る親(8時だと9時からの診察を待っている患者さんもすでにたくさんいます)、救急車が優先ですので待って下さいと言うと、こっちの方が重症だ!(と救急車で来た患者さんの家族に自分で言って欲しいですが)と怒鳴る元気なおじさん、、、、

 思わずこっちも反応してしまい、こんな時間に、、、なんて言ってはプロとして失格です。

 よって、手を洗ってから外来に行けば、精神修業を与えて下さり、まことに感謝申し上げますと思えるかもしれません(クラス未確定)。

 ちなみに、ドクターズルールだったか、何かの本に、「患者さんの前で手を洗うようにしなさい」とありました。患者さんから見えないところではなく、洗っているところを見せろと言う事でした。理由は書いていなかったですが、、、、昔のテレビ番組で往診する先生は手を洗っていましたね。

 そういえば、昔は外来の机の横に消毒液を入れたものがありましたが、最近は見かけなくなりました。感染源になるからでしょうね。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 8

yangt3

そういえば昔、清潔好きのドクターがいて
トイレのドアでさえ、自分で開けられない人がいました.
私は、先生の仰る意味で患者さんの前でMacを
触っております.
Macとともにいると、すごく優しくなれます(^.^)
by yangt3 (2009-12-14 07:44) 

T-CHIRO

手で触れるというのは我々の基本で、手には知覚神経が集中しているので色々なことを感じたり、反対に洗う(清める)と精神状態を落ち着けるのはあるのは確かだと思います。

しかし医療の現場の腹が立つ件・・・大変ですね・・

神道で神棚が上にあるのはいわゆる良くない気?が天井に溜まりやすいので榊や塩、水を供えて良くない気を中和するのだそうです。

なので榊もいいですし(笑)水以外だと、塩で手をもむのもいいかもです。
by T-CHIRO (2009-12-14 11:19) 

yoshi

手洗い
・からだを清める
・気合いを入れる
・気分転換する
・目が覚める
・悩みも、イライラも水に流す
いろいろ有効な手段だと思います。
by yoshi (2009-12-14 19:47) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます!!

今は札幌にいます。札幌は雪です!!

確かにMacを触る事は有効かも知れませんね。今度研究してみようかな。

by Kim (2009-12-14 21:13) 

Kim

T-CHIROさん、コメントありがとうございます!!

人間には科学で説明できない事が沢山ありますね。

塩で手を洗うのは確かに良さそうな感じがしますね。

by Kim (2009-12-14 21:14) 

Kim

yoshiさん、コメントありがとうございます。

確かに水に流すと言うのも良いのかも知れませんね。

by Kim (2009-12-14 21:15) 

パタ

そんなに理不尽な患者さんを沢山相手にしないとならないんですね...本当に頭が下がります。
獣医療でも理不尽な飼い主さんは見かけますが、やっぱり医療とは種類が違いそうです。
それにしても、手洗いにそんな効果があるとは知りませんでした。小さいころからある意味病気のように手を頻繁に洗っていますがそうしていなかったら性格が違ったかもしれません?!
by パタ (2009-12-14 23:08) 

Kim

バタさん、コメントありがとうございます。

理不尽な患者さんは多いですよ。これについて話したら1晩でも足りません(サチコの歌詞にありましたね)。

獣医さんの方が飼い主さんの相手で大変じゃないでしょうか?お疲れ様です。

by Kim (2009-12-15 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。