SSブログ

パイロットも間違えるのですね、、、、 [飛行機について]

 9月21日は羽田空港にいました。夕方出発の飛行機で帰るためです。今回は珍しく行きも帰りも777でした。この777は好きな飛行機の一つです。大きな事故がほとんど起こっていません。エンジンが片方ダメになっても、コンピュータが自動的にバランスをとるよう様々な設定を変更するらしいです。すごいです!

 搭乗まで時間があったので、飛行機の離着陸を見ていたら、政府専用機が着陸してきました。今日はなにかあるのかな、、、、と思ったら鳩山さんがアメリカに行ったんですね。もう少し待っていたら見れたかも、、、

IMG_0219.jpg


 飛行機は通常タキシング(地上を移動する事を言います)する場合、滑走路の脇は、離着陸と逆方向です(Uターンしますよね)。今回は北側からの着陸だった(お台場を旋回して降りてくる方)ので、飛行機は左から着陸してきます。よって、タキシングの飛行機は左へ向かうはずです。

 なのに、、、、動き出した飛行機(これも777でした)が右へ曲がろうとするじゃないですか。あれ??と思ったら、すぐに止まって左へ方向転換していました。まだちょっとしか機体が右を向いていなかったので左へ曲がれて良かったです。右からは写真の政府専用機が来ていましたので、、、、、あせって思わず反対へ曲がってしまったのでしょうか。車でも人がいる方へハンドルを切ってしまうと言う事があるらしいですし。

 あのまま曲がっていたら、、、、きっと新聞に載ってしまうのでしょうね。「政府専用機とあわや正面衝突!テロの可能性も、、、、」

 良かった良かった。

 突然止まっていますから、飛行機は揺れたはずであり、機長が機内放送で「ごめんねごめんね〜」と言ったとか、言わなかったとか、、、、、

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

shiraisi

飛行機に関する記事があるのでKimさんは、乗り物好きなんですね!
私は、ヘリコプターに憧れます。
(^-^)

もし、Kimさんの思い通りのタイトルの新聞記事が出たら買いたくなりますね。あわや、正面衝突…。
by shiraisi (2009-09-23 11:55) 

amezari

こんにちは。いつもペタありがとうございます。
私もナイス!つけたくて、so‐netデビューしました。
メインはアメブロですが、こちらもポツポツ記事の更新をしていきます。
よろしくお願いします。

アメブロのペタは記事見に来たよ!というしるしなんですが、
こちらでも同じ感じでナイス!をつけさせてもらいます。
by amezari (2009-09-23 12:12) 

Kim

shiraisiさん、コメント&nice!ありがとうございます。

私は乗り物好きですよ。だから出張は苦になりません。

特に飛行機は好きです。

by Kim (2009-09-23 12:59) 

Kim

amezariさん、コメント&nice!ありがとうございます。

そしてソネブロデビューおめでとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

by Kim (2009-09-23 13:00) 

yangt3

飛行機のニアミスは空中だけでなくて
空港内でもあるわけですね.

by yangt3 (2009-09-23 21:54) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

今まで一番多くの犠牲者を出した747同士の衝突事故は地上で起こっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故

携帯電話のスイッチを入れたままにして、エンジンが異常動作をし、どこかに衝突する、、、、と言う事故も起こりえます。携帯電話のスイッチは飛行機を乗る前に切り、降りてから入れましょう。

by Kim (2009-09-23 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。