SSブログ

救急科専門医の試験の予想問題(その4) [救急専門医試験]

 私が公開している救急科専門医の筆記試験問題のページは不具合が時々あるようです。不具合がある場合には気軽に連絡お願い致します。

 さて、誰が作ったのか分からない&試験に出る確率は分からない予想問題の紹介シリーズです。そのいくつか分からなくなったので、今回から「その4」とします。

問題23 病院前救護システムの歴史について間違いはどれか。
(a)日本で最初に救急車を配備したのは日本赤十字社である。
(b)最初は主に警察機関によるものであり、治療のためではなかった。
(c)救急業務が法制化された理由の一つは交通事故の増加である。
(d)今のような急病人も運んでくれるようになったのは1986年である。
(e)救急業務の人口カバー率は90%である。


<解説>
(a)○ P.7にあります。1931年の事だそうです。
(b)○
(c)○ 1963年に法制化されたそうです。
(d)○ 知りませんでした!!私が高校生の時には急病の人は運んでくれなかったなんて!!
(e)× 99.9%だそうです(標準4P.8)。携帯電話に負けないよう頑張って欲しいですね。

 関連した問題は後日公開予定です。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

TOMOちゃんズ

救急業務にも歴史と発展があるということですね.
これからのさらなる充実を期待したいです.
by TOMOちゃんズ (2009-08-24 09:00) 

Kim

TOMOちゃんズさん、コメント&nice!ありがとうございます。

これからも発展していって欲しいですね!!

by Kim (2009-08-24 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。