SSブログ

救急科専門医の試験の予想問題(その3?) [救急専門医試験]

 試験問題の続きです。iPhoneは内線電話にも有用であると言う記事をどこかで読みました。

問題21 救急医療におけるiPhoneの有用性について間違っているのはどれか。
(a)全てのスタッフが持つ事で通話料の心配が必要なくなる。
(b)急ぎでない用事はメールで送ることで、相手の仕事を妨げる事がない。
(c)時間が余った時にゲームなどをして時間潰しが出来る。
(d)医療に役立つソフトを入れる事で、診療の効率が高まる。
(e)ソフトバンクが儲かり、ホークスが強くなる。

<解説>
(a)△ 全てのスタッフが持ち、ただ友になれば良いが、午後9時から午前1時までは有料です。救急医療はその時間の方が重要でしょうね。ホワイト家族に入れば24時間無料ですが、、、10回線までだそうです。携帯の電波の問題もありますがね。
(b)○ 電子カルテにもそういう機能がありますが、有効活用している病院を見た事がありません。胸骨圧迫中に、「山田さんの便秘薬なくなります」なんて電話があるような体制は廃止すべきと思うのは私だけでしょうか。
(c)△ 時間がある時には勉強するのが望ましいです。
(d)○ 色々なソフトが作られています。活用しましょう!
(e)× 救急医療とは関係ありません。

 こんな問題が出る確率は、、、、私が有名人になるよりも低い事でしょう!!

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

TOMOちゃんズ

医療現場にもっとiPhoneを、というモットーで
頑張っています.Kimさんもご協力お願いします.
もっともっと医療スタッフの意見をアップルに
出していきましょう.
by TOMOちゃんズ (2009-08-21 08:48) 

Kim

TOMOちゃんズさん、コメント&nice!ありがとうございます。

まずは若い先生にiPhoneを使ってもらうのが良いですね。

来年入る先生全員にiPhoneを!!院長先生お願いします!!

by Kim (2009-08-21 15:22) 

ミト

(b)うちの病院の電カルにもメールのような機能が付いていますが、メールでの報告や依頼は、相手が読んだかどうか明らかでないので、業務では使用していません、というか、使用できませんよね。
・結婚式の二次会、参加できますか?とか、
・飲み会します、というような内容のメールが多いです。^^

by ミト (2009-08-21 22:41) 

Kim

ミトさん、コメントありがとうございます。

読んだかどうか確かに分からないですが、、、、、何とか電子メール利用できないかなあと思っています。

by Kim (2009-08-22 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。