SSブログ

iPhoneでUpToDate [Mac(パソコン)について]

 UpToDateというサイトがあります。これは医者ならばほとんどの人が知っている?もので、ネット版の医学書です。会費は高いです(年間数万円します)が、世界中の偉い先生が執筆をしていて、最新の情報を元に詳しく書かれています。

 年に数回改訂されていて、改訂されるとDVDを送ってきます。これをインストールしておけば、ネット環境がない所でも見られると言う訳です。

 我々医者は何でも知っている訳ではないので、分からない事はたくさんあります(分からない事の方が多いでしょう)。よって患者さんと話した後、診療の合間、研修医の先生に偉そうにうんちくをたれたい時?にこっそり?調べたい事がたくさんあります。私は外来の時にはMacBookAirを持って行って調べますが、さすがに病棟回診とか、救急外来に呼ばれている時とかには持っていけません。

 このUpToDateがどれだけすごいかと言うと、、、、何でお前こんな治療をしているんだ!と怒られたとします。しかし、「UpToDateにこうしろと書かれていました」と言えば、「えっ、そうだったかな?」とか「(そうだったけ?知らなかった!こいつ意外にできるな、、、、)UpToDateには確かにそう書いてある(俺は読んでないけど、後でこっそり、、、)けれども、日本では通用すると限らないよね」などと認めてもらえます。それぐらい信頼の高い教科書です。たぶん訴訟になっても証拠として使えると思います。

 これがiPhoneに入れられたら便利だな、、、、と思っていました。なんと!今回送られてきた資料には、iPhoneで使っている図が載っているではないですか!!!よし!早速インストールだ!と思い説明を読んでもiPhoneと言う言葉は出てきません。何しろ英語ですから、、、、、

 何とか読んで分かった事は、これはネットで見るものでした(URLはこちら)。これじゃあ医局以外で使えないじゃん、、、医局ではMacで見られるから、、、、、でもソフトバンクの携帯回線使えばやれますね。それで我慢するしかないか。パケット通信無制限のプランに入っているし。

 次の改訂ではiPhoneに入れられるようにお願いしますね!!


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 9

地方の研修委員長

私のW-ZERO3ではUp To Dateを見る事が出来ます。

しかし、当院は各病棟にPCがあって、そちらでも閲覧できるので滅多に使っていません。W-ZERO3の小さい画面で読むのは結構大変なのです。

「Up To Dateを携帯できている!」という自己満足に過ぎませんね。

VAIO type PにもUp To Dateを入れていますが、こちらも自己満足ですね。

by 地方の研修委員長 (2009-04-06 12:56) 

Kim

地方の研修委員長さん、コメントありがとうございます。

W-ZEROは入れられるんですね。すごいです!!

確かに以前私もCLIEに入れて持っていましたが、CLIEが使いにくくて(バッテリーがすぐ無くなっちゃうんです)使っていませんでした。CLIEのせいにしていたのはいけなかったかもですね。

当院はネット環境が医局にしかないのでとても重要です。地方の研修委員長さんの病院のようにどこにでもネットに繋げるパソコンがあると言うのは素晴らしい事ですよね!勤めている時にはありがたみが余り分かりませんでした!!

by Kim (2009-04-06 13:06) 

shiraisi

会費が数万円!?
いやぁ、それだけ信頼度が高いものは、値段も高いですね。
稀な病気の情報とかも載っているのでしょうね。
写真にあるのに、実際iPhoneに入れられないなんて残念ですね。
まぁ、次に期待でしょうか?
by shiraisi (2009-04-06 17:10) 

Kim

shiraisiさん、コメント&nice!ありがとうございます。

例えば、最新の内科の医学書を買えばやはり数万円します。毎年購入すると考えれば、、、、ネットでも見られますし、、、安いと思うしかないです(+_+)。患者さんのためですから、、、

これを必要経費として頂ければ良いのですが、、、、以前の病院では病院からアクセスすれば病院の契約でやれましたが、こちらは医局オンリーです。

by Kim (2009-04-06 18:01) 

Hirosuke

臨時ニュースをお伝えします。

「iPhone for everyone」というキャンペーンで、iPhoneが「実質無料」になっているという事です。

臨時ニュースをお伝えしました。
by Hirosuke (2009-04-07 20:55) 

Kim

Hirosukeさん、コメントありがとうございます。

もちろん、そのニュースは知っていますよ〜。くやしくって?記事にしていません(+_+)。

だいたいそうですが、最初に買った人は、、、、損した気にもなりますが、早くiPhoneを使えたという事はpricelessです!!

by Kim (2009-04-07 21:26) 

Hirosuke

Oh, I think your "priceless" is "the principle of sour grapes."

by Hirosuke (2009-04-07 22:43) 

Kim

Thank you for your quick response, Hirosuke.

"Sour grapes" means "負け惜しみ"?

http://ja.wikipedia.org/wiki/すっぱい葡萄

That's wrong! I've been really glad to have the iPhone on the day it was released.(^o^)

by Kim (2009-04-07 22:58) 

Hirosuke

Good morning, Kim-san!
I know what you mean.

Thank you.
God bless you.
And God bless your blog, 救急科専門医の独り言.
by Hirosuke (2009-04-08 05:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。