SSブログ

ポケモンはレントゲンに写るか否か? [医学関連]

 昔医局で議論になりました。ポケモンはレントゲンに写るか否か??

 何故そんなことになったかと言うと、、、、、

 夜にある患者さんが来院しました。主訴は「ポケモンがおなかの中にいるのでとって欲しい」です。主訴とは患者さんが病院に来た一番の理由です。医者はこれを重視します。学会発表でも必ず「主訴」と言う言葉が出てきます。

 もちろんポケモンがこの世に本当に存在するはずはないので、、、、精神疾患の患者さんです。

 一応担当の先生は話を聞いてあげ、診察をし、レントゲンを撮影しました。

 そしてレントゲンは正常だったので、ポケモンはいなくなっちゃったみたいですよと説明して帰ってもらったそうです。患者さんは優しい先生に診てもらえて満足した事でしょうね!!

 そして、医局で話題になったのです。昨日こんな患者さんが来たんだよ、、、、って。


 そもそもポケモンはレントゲンに写らないんじゃないの??だから写らなかったからって否定できないのでは??

 いや事前確率はゼロだから、どんな特異度の高い検査をしても可能性はゼロです!

 違うよ!患者さんの言うことが一番正しいんだから、事前確率は90%以上!だから否定できるのはかなり感度の高い検査だけ!!レントゲンでポケモンがいるかどうか、、、感度がいくら高くたって否定できないよ!!

 いやポケモンは骨なんかある訳ないじゃん!!

 いや水濃度の病変?だからそういう腫瘤として描出されるはずだから感度は高いよ!!

 って議論が出来る病院は平和ですし、そういう仲間ってとても良いです。そういう人たちとは今も年末に一緒に飲んでいます。

 こういう議論をする事でレントゲンで撮影できるとはどういう事か、診断とはどういう事か、患者さんの主訴を聞くとはどういう事か、、、、勉強する事が出来ます。「ウルトラマン研究序説」と言う本で詳しく説明されていました(忘れましたが)こういったのに名前がついていました。


ウルトラマン研究序説 (扶桑社文庫)

ウルトラマン研究序説 (扶桑社文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 1998/08
  • メディア: 文庫




 ちなみに、、、

 ドーミラーと言うポケモンはレントゲンに写らないそうです。と言う事は他のポケモンは写ると言う事でしょうか?

 この事以前記事にした気もするのですが、、、、まあ良いですね。


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 11

shiraisi

こんにちは。

Kimさんが、ポケモンの話題を取り上げるとは思いませんでした。
しかも、ちゃんとドーミラーまで調べているとは…
私もポケモンで、友人とトークしますがその領域に似ています。
私位歳のポケモン好きの人と話せそうですね。(笑)
by shiraisi (2008-12-24 12:03) 

Kim

shiraisiさん、コメント&nice!ありがとうございます。

実は私、ポケモン見た事ありません。ドーミラーは、「レントゲン」「ポケモン」でググったら出てきただけです(^.^)。絵が見たかったのですがネットで出てきませんでした。


by Kim (2008-12-24 14:57) 

Kim

Hirosukeさん、コメント&nice!ありがとうございます。

レントゲンに写りそうなポケモンですがね、、、、(^o^)。


by Kim (2008-12-24 22:01) 

ふりーだむ

ポケモン専用の治療施設(ポケモンセンター)があるぐらいなので、
きっとレントゲンにも映るポケモンがたくさん入るのだと思います。
子供に付き合って?毎週見ていますが、400種類以上のポケモンが入るとか。進化形も頭に入っている子供たちは、すごいと思います^^;
by ふりーだむ (2008-12-25 08:58) 

Kim

ふりーだむさん、コメントありがとうございます。

こんどポケモンについて色々教えて下さいね!

ポケモンセンターがあるなんて知りませんでした。CTなんかもあるんでしょうかね。


by Kim (2008-12-25 11:42) 

Kim

shiraisiさんがイラストを描いて下さいました。ありがとうございます!

http://abendstern.blog.so-net.ne.jp/2008-12-25


by Kim (2008-12-25 17:59) 

TOMOちゃんズ

思えば、私たち、昔は
すごく有意義な議論をしたものですねえ.
by TOMOちゃんズ (2008-12-27 15:11) 

Kim

TOMOちゃんズさん、コメント&nice!ありがとうございます。

あの頃が懐かしいですね〜。


by Kim (2008-12-27 19:19) 

めめ

お疲れさまです。こんにちは(^-^)

タイトルだけだと「?」だったのですが、心ほのぼのとしています。
患者さんを診られ、きちんと説明して帰宅させた先生に感服しました。

また、先生方でその後もその患者さんのことが、ひとしきり話題になったことも、何か温かくていいなあと思いました。
by めめ (2015-03-18 16:33) 

Kim

めめさん、ありがとうございます。

こういうお話しが出来る医局はなかなかないですよ。

by Kim (2015-03-18 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。