SSブログ

銀座にスキルラボが出来る [講習会]

 日本ACLS協会のホームページに、銀座にスキルラボ完成間近という情報が載っています。

 銀座昭和通りに面したビルにショールームを作り、コースを行うんだそうです。コースをやっている所が通りを歩く人にも見えるようにガラス張りで行ったりするのでしょうか?一般の人に知ってもらうには良い事ですよね。

 グッズ販売などもして頂けると良いと思います。迷彩色のフェイスシールドは売れそうですよね。

 個人的には銀座のApple Storeの近くのようなので、東京へ出張した時の楽しみが増えそうです。
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 8

地方のいちインストラクター

BLSもACLSも受講料高すぎ。なのにインストフィーも実費のみどころか足が出る。
かなり関係者のボランティアに頼っている。
受講料はどこに消えるのか。
これを作るのにいくらかかってるのか。
疑問はいっぱいです。

by 地方のいちインストラクター (2008-05-12 13:08) 

Kim

地方のいちインストラクターさん、貴重なコメントありがとうございます。

ここでは細かい事を書きませんが、以下にURLを載せている日本ACLS協会のホームページには「1週間のうち4日間は日本ACLS協会のスタッフ、インストラクターとして働き、1日は臨床に携わり、残りの2日は休日にあてるといった生き方が経済的に成り立つように応援したい。」とあります。確かに、こういう生き方があって良いと思いますし、私もインストラクション能力を何千倍も高められれば、そうなりたいと思います。

http://acls.jp/info/acls_info.php?inf=10

決して受講料で儲けている訳ではなく、受講料によって助かるべき人が助かる日本にするために使っている、あるいは使う予定で貯金しているのだと思います。

また、個人的には、値段と言うのは一律に決められるものではないと思います。AHAのコースを受講して、こんなの千円で充分だと思う人もいるでしょうし、BLSを18000円払って、テキストもポケットマスクも購入し、旅費とホテル代を払って(私は東京で受けましたので、10万円ぐらいかかりました)、それでも、それに見合う価値がある、あるいは安いぐらいだと思う人もいるでしょう。スタッフとしては、18000円の価値があると思って頂けるような努力が必要でしょうね。

また他にも色々なコースがありますが、AHAコースだけが高いのではありません。JATECという外傷のコースは6万円、AISコーディングコースは医師だと3万円します(本国のアメリカでは7万円ぐらいなんだそうです)。

所属サイトのサイト長に疑問をぶつけてみてはいかがでしょうか?きちんとした解答をしてくれるはずです。
by Kim (2008-05-12 13:33) 

地方のいちインストラクター

乱暴なコメントにすぐにお返事いただいてありがとうございます。

最近、所属のサイト長やリードインストラクターなどと話す機会もありみんなやはちお金の流れには疑問点を持っているようです。

銀座の一等地にあのような施設が必要な理由はぼくには理解できません。

インストラクターを仕事にしなければならない理由もわかりません。
1週間のうち臨床を一日だけしかしないインストラクターの必要性があるのでしょうか?

いろいろな考え方があると思います。

でも、BLSなどはJATECとかとは違い広く一般の方々にも普及するのが最大の使命なのではと思っています。

基本はできるだけすべからくみんなに心肺蘇生を勉強してもらいたいだけです。

最近の循環器学会とのゴタゴタもよくわかりませんが見ていて気持ちがよいものではありません。

by 地方のいちインストラクター (2008-05-12 14:53) 

Kim

地方のいちインストラクターさん、再びコメントありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。サイト長の方とお話されているのですね。もう少し詳しくお話される事を希望します。アルコール血中濃度を100以上に上げて(^.^)。機会があれば、オフ会しましょうか。

 また、理事長先生もお話しして下さるでしょうから、メールを送ってみたりしてはいかがでしょうか?やはり、きちんと相手の事を良く理解した上で議論を進めるのが良いと思います。

 ただ、折角ブログにコメント頂いたので私の個人的意見を述べます。ちなみに、私も地方のいちインストラクターです。

 銀座の一等地に関してです。確かにお金はかかるでしょうね。しかし、他の面に目を向けてみましょう。私は行った事ありませんが、通りに面しており、大きなスクリーンにコースのビデオを流しているそうです。結構な人が見ているそうです。コースもガラス張りで通りから良く見えるんだそうで、広く広めると言う意味では、銀座は良い場所でしょう。私の住む地域に作っても、、、、
 また、信用と言う物が特に日本では重要です。銀座が適切かどうかは分かりませんが、銀座の有名なビル(らしいですね)で定期的に開催しており、そこに事務所(もあるのでしょうか?)があれば、結構な信頼を持ってもらえるのではないでしょうか?そういう組織がやっている講習会ならば、うちの職員にも受けさせようと思って頂けるかも知れません。費用対効果は分かりませんが。

 インストラクターを仕事にする必要は別にありません。臨床を1日しかしないインストラクターが必要かと言われれば別に不要でしょう。しかし、色んな人がいますので、そうしたいと言う人がいれば、そうなると良いと思います。例えば、子育てをしている主婦の方が、平日2日だけならば空いていると言う場合、インストをする事である程度の収入があれば、それは素晴らしい事ではないでしょうか?今でも週に数日だけ外来のパート看護師をしている人がいます。それをインストラクターに代えるだけです。必要とか、そう言う事とは違うと思います。インストで収入を得られれば、看護師のパートをやめてインストしたいと言う人がいれば、それはそれでBLSの普及につながるでしょう。看護師が一人減る事が良い事かどうかは分かりませんが。
 また、例えば医療関係の仕事についていないインストラクターもいます。週に1日だけ臨床をすると言うようなインストは必要ないと言えば、臨床の現場を知らないインストは必要ないと言う風になってしまいます。インストだけでは充分な収入がないので、週に1回当直のバイトをするとか(実際大学で研究生などをしていて収入がない医師は現在でもそう言う事をしています)、何も問題ないでしょう。インストラクションをするのに現場を少しでもいいから見ていたいと言う事でも悪くないと思います。

 それから、BLSを広めると言う事はその通りですね。そういう意味では、18000円もしないコースもありますし、、、、18000円のは基本的に医療従事者向けですよね。Family & Friendsというコースもありますし。是非、受講料無料でF&Fコースを開催しましょう!おっしゃるように「みんなに心肺蘇生を勉強してもらいたい」訳ですからね!

 循環器学会との事は、正式な文書が流れてきています。読まれていないのであれば、サイト長などに読ませてもらうと良いと思います(かなり長文ですが(^.^))。
by Kim (2008-05-12 15:34) 

地方のいちインストラクター

またもや丁寧なコメントありがとうございます。

まあ、ACLS協会の中枢部に面と向かってはむかうほど自分の意見もまとめ切れていないし、よい悪いも整理し切れていないのでACLS,銀座でぐぐったところ貴ブログがHITしたため思わず乱暴なコメントを書いてしまいました。
まことに申し訳ございません。

今回、なぜこのようなことに疑問を持つようになったかと言うとやはり循環器学会とのごたごたが原因です。
僕は循環器医なのですが所属はACLS協会です。

もちろん、正式な文書も見ていますし何故そのような文書が出るようになったかの経緯も知っています。

A木先生やS田先生が悪いことをしているとは思ってません。ただ理念がよくわからずしかも話に聞くと銀座や納入会社の選別など独断で行っているとの話を聞きます。
経済的に自立するというのはいいことかも知れませんがあまりに一部の人の考え方だけど物事が進められていることに疑問を持っています。

またインストの自由な交流が妨げられていることも疑問です。
実際、ぼくは循環器学会主催のコースにはインストとして参加を認められませんでした。

ACLS協会の行っていることは大半は正しいのかもしれません。また日本にBLS,ACLSを普及させた功績は大きいとわかっています。

ただし、やっぱり僕はインストラクターをアルバイトや仕事にすることは今の日本では無理なんではないかと思います。
アメリカでは日本のようにTSに縛られないので自由にインストがコースを開けるため毎日コースを開き値段も独自に設定しそれで生計を立てている人がいると言うことは聞いています。

しかし、今の日本の形態とくにACLSの形態をとる限りインストラクターが収入を得られるようにすることはいささか無理があるような気がします。

また、そのような形態をとりたい一部の人だけ支援するなんてこともみんなの理解(少なくとも僕の)は得られないと思ってます。

すみません、ここで自分の理論をああだこうだといっても不毛なことはわかっていますのでひとまずこれで終わりにします。

ただ、自分が漠然と思っていたことが少しまとまったような気がします。

本当にありがとうございました。

また貴ブログはちょくちょく訪れさせていただきます。



by 地方のいちインストラクター (2008-05-13 12:26) 

Kim

地方のいちインストラクターさん、毎日お昼休みの貴重な時間を私のブログのためにさいて頂きありがとうございます。

循環器の文書はお読みだったのですね。すみません。

考えがまとまる手助けが出来たことを嬉しく思います。

どんな組織でも、全員が満足する事は無理でしょうから、仕方ないと私は思っています。私個人がこの道に進んだ時の考えと大きく外れなければ、これからも協力させて頂くつもりです。地方のいちインストラクターさんも同じだと思います。

これからも一緒にBLS、ACLSの普及に頑張りましょう!

それから、循環器の先生が満足して頂ける事は少ないと思いますが、役に立つ記事を書いて行きたいと思います。よろしくお願いいたします。
by Kim (2008-05-13 13:22) 

Hirosuke

「1週間のうち4日間は日本ACLS協会のスタッフ、インストラクターとして働き、1日は臨床に携わり、残りの2日は休日にあてるといった生き方が経済的に成り立つように応援したい。」とあります。確かに、こういう生き方があって良いと思いますし、・・・
     ↑
賛成!そういう生き方をしたいんです!!
by Hirosuke (2008-05-14 22:20) 

Kim

Hirosukeさん、コメント&nice!ありがとうございます。
色々な生き方があり、それによって経済的にも安定した生活が送れるのであれば、素晴らしい事ですね。BLS18000円が高いかどうかは、今後の国民が決めていく事でしょうね。
例えば、飛行機の値段だって、高すぎ!乗ってやらない!と思えば安くなるでしょう。自然とパイロットや客室乗務員の給料は下がるでしょう。それでもやりたいと言う人がそれになれば良いのです。
by Kim (2008-05-14 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。