SSブログ

飛行機の話題ふたつ [飛行機について]

 お金があったら、ファーストクラス専用ターミナルへ行きたいですね。手続きを専属の方がやってくれ、飛行機までポルシェで連れて行ってくれるそうです。う〜ん、ぜいたくすぎです。いつかこんな旅をしてみたいですね!ちなみに、私はプジョーに乗っていますので、ポルシェじゃなくてプジョーが良いです。

 15年ぶりに新しい飛行機が公開されています。ボーイング787です。こちらは機体が軽くて燃費が良いんだそうです。何と35%は日本の製品で構成されています。すごい事ですね、、、、日本でも飛行機作れそうですが、、、、やはり設計が重要なんでしょうかね。

 今日はMD81に乗ってある離島に来ています。暑い、、、、777とかの隣に並んでいると小さく感じますが、離島で降りた時(通常地面に降りて歩きますから、、、)大きいな!と思いました。今日は後ろから降りました。補助エンジンと言ってもすごい大きな音です。

 今日は飛行機ネタでした。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

地方の外科医

Kim先生、787の話題待ってました。(^_^)v
JALもANAも導入予定とのことですね。楽しみですね。
エアバスA380が日本に導入予定がないことはさびしいですが、日本の航空会社はどちらかといえば、超大型機よりも、中小型機路線なんでしょうかね。
767あたりが退役して順次交代していくのでしょうか。

MD-81は普通でも後ろの搭乗口から乗り降りすることもあるんですね。知りませんでした。小生は、飛行機で乗り降りしたことは、前の搭乗口か、せいぜい中ほどまでです。確かにMD-81といえども、近くで見ると、すごく大きいですよね。(^^)
by 地方の外科医 (2007-07-10 22:19) 

Kim

あいこさん、nice!ありがとうございました。
飛行機の話はわくわくします!
by Kim (2007-07-11 08:47) 

Kim

地方の外科医さん、コメントありがとうございます。
787の話題と言っても大した事なくてすみません。737の新しいのは良く見るようになりましたよね、、、、翼の先にあんなのつけてかえって良くなさそうに見えますが、理論上は良いんですよね、、、
MDの後部から降りるのは、今いる離島に来た時だけです。奄美大島のすぐ南です。ボーディングブリッジがないので、、、、
by Kim (2007-07-11 08:50) 

Macky

こんにちは、Kimさん。

MD−81は最近乗る機会がない機体です。JASの時代にはよく遭遇した気がしますけどね。

さて、ファーストクラスターミナルですが、お金がない私もこつこつと貯めたマイレージを使って今年はじめて(これが最後かも)体験してきました。すごいなぁっていう反面、慣れなくて落ち着きませんでしたけどね。(笑)
by Macky (2007-07-11 10:09) 

Kim

Mackyさん、コメントありがとうございます。
MDは私の住む地域では良く見かけますよ。ジェット機の着陸できる離島へは全部そうですし、名古屋ともこれやMD-90だったりします。JALはあまり乗りたくないのですが、この飛行機は結構好きです。翼が後ろの方にあってデザイン的にかっこいいです。
ファーストクラスターミナルいかれたとの事、、、うらやましいです。確かに落ち着かないかもですね(^.^)。
by Kim (2007-07-11 11:09) 

地方の外科医

翼の先の・・・、ウィングレットですよね。
確かに、理論的には燃費が良くなるとのコトですが、どういう理論なのかよくわかりません。(^_^;)
そういえば、もう退役しましたが、三発機のDC-10とMD-11は外見上の違いでは、少なくとも小生は、ウィングレットのあるなしでしか見分けがつかなかったことを思い出しました。コックピットの計器類はまったく違ってたんですけどね。(^_^)
by 地方の外科医 (2007-07-12 02:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。