SSブログ

銀河鉄道999 [雑談]

昨日は久しぶりにゆっくり出来るかと思ったら、夕方緊急内視鏡で呼ばれました。外科医が緊急内視鏡をしているような病院はあまり良くないと思いますが、内科医が少ないので仕方ありません。下血だったので、大腸の方もやって大変でした。

 夜は呼ばれずに済みました。スカパーで劇場版の銀河鉄道999をやっていたので見ました。もう25年近く前の話ですが、、、当時中学生だった私は映画館で見ました。何でキャプテンハーロックとクイーンエメラルダスが出てくるんだろう?と思った事をよく覚えていますが、話の内容は覚えてませんでした。

 今話題の冥王星も出てきます(機械の体になった人が人間だった時の体を保存している星だったんですね、、、)。確かに惑星じゃなくなったら困りますね!

 ちなみに、999はC62ー50という番号ですが、C62という蒸気機関車は49台しか生産されていないんです。その辺にもこだわった松本零士さんのアニメは25年経った今でも色あせていません。

 最後はゴダイゴの歌で終わるのですが、「これがいつも何言っているか分からない歌ね、、、」と妻に言われました。私カラオケで良く歌うのですが、、、、(+_+)何言っているか分からなかったのね、、、銀河鉄道999はあなたを宇宙への旅へ、永遠の旅へ、連れて行ってくれる、、、と英語でひたすら歌っているのですよ!って言うか、画面の歌詞を見ろよな!

 良いのか悪いのか分かりませんが、、、、YouTubeにエンディングの映像と音楽が載っていました。

http://www.youtube.com/watch?v=D2qP9BCsAV0


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 12

pafu

元気のない時でも、
このゴダイゴの歌を聴くとぐーーーーっと
パワーアップしてくるようで、
私も好きな歌のひとつです。

おくさまのお言葉にいったん笑いはしましたが、
興味のないかたにとってはその程度なんだと
教えられた感じです。
by pafu (2007-01-15 18:50) 

Hirosuke

こんにちは!
僕はこっちが好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=4Yq0nE62XQs&mode=related&search=
ささきいさお なら全部歌えますよ!
by Hirosuke (2007-01-15 20:36) 

yangt3

そういえばKimさんのこの唄を
聴いたことがありますね!
by yangt3 (2007-01-15 23:41) 

地方の外科医

小生も、アニメ類は昔からあまりよく知らないのですが、ゴダイゴのこの曲は今でもよく覚えています。確か、記憶が正しければ、以下のような歌詞ですよね。スペルに自身がありませんが・・・。(^_^;) タケカワユキヒデさんはどこかの外語大の出身であり、メンバーにも外人さんがいて、英語はペラペラでしたよね。

The galaxy express 999 will take you on a journey ,a never ending journey ,a journey to the stars.
by 地方の外科医 (2007-01-16 00:31) 

Kim

pafuさん、コメント&nice!ありがとうございます。
妻の言葉参考になり嬉しい限りです。
いつまでも少年の心を忘れないでいたいですね。
by Kim (2007-01-16 17:02) 

Kim

Hirosukeさん、コメント&nice!ありがとうございます。
私もテレビの歌好きです。エンディングの歌が一番ですね!
ささきいさおさんの歌歌えるなんて、きっと声が低くてかっこいいのでしょうね!
by Kim (2007-01-16 17:05) 

Kim

TOMOちゃんズさん、いつもありがとうございます。
また一緒にカラオケ行けると良いですね!次は何言っているか分かるように歌いますね!
by Kim (2007-01-16 17:06) 

Kim

地方の外科医さん、コメントありがとうございます。
歌詞はバッチリだと思いますよ。ただ歌詞をそのまま載せるのは著作権に反するのかな、、、と思って下手な日本語にしてみました。
タケカワさんは外語大卒なんですか、、、すごいですね。確かにゴダイゴの歌英語が多いです。
by Kim (2007-01-16 17:09) 

地方の外科医

あっ、そうなんですね。著作権に反する可能性があるんですね・・・まずかったですね。わざと単語をひとつ追加したり、あるいは削除したりすれば、大丈夫でしょうか??(^^;)
by 地方の外科医 (2007-01-16 21:27) 

youtyan

おひさしぶりです。最近調子良いです。
999ですか・・・あたしは怖いアニメっていう記憶しかないです。こわかったですよね~・・・
by youtyan (2007-01-21 22:14) 

Kim

youtyanさん、コメントありがとうございます。
ここ数日忙しくてブログを見れませんでした。すみません。
怖いアニメ、、、と言う面もありますよね。ブラックジャックも最初は恐怖コミックに分類されていましたもんね。
by Kim (2007-01-24 11:16) 

Kim

地方の外科医さん、コメント遅れて済みません。
著作権は本当に難しいです。
「ガンダム行きま〜す」というのは明らかにあのアニメの主人公のセリフですが、これは許可なく使って大丈夫らしいです。しかし、歌詞(こういうブログに一部載せるのは大丈夫と思いますが)は許可が必要みたいです。変なの!
by Kim (2007-01-24 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。