SSブログ

こんな時だからこそ安定したサービスを

「こんな時だからこそ安定したサービスを」——ライブドアの技術者魂

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/07/news066.html

 ライブドアが証券取引法違反の疑いで家宅捜索を受けてから3週間、同社の堀江貴文元社長が逮捕されてから2週間が経った。「こういう時だからこそ、品質を落とさないよう踏ん張りたい」——同社の技術に誇りを持つ、ネットサービス事業部システム開発グループの谷口公一テクニカルディレクターは、静かにこう話す。

 あの事件をきっかけに、マスコミは一斉に同社を叩いた。同社のサービスすべてを「虚業」と呼び、「技術がない」と決めつける一部の報道に、地道に技術を磨いてきた同社の技術者はやるせない思いをため込んできた。「一番ひどかったのは、ワイドショーでした。コメンテーターが『ライブドアのすべてが虚業だ』と、すごい勢いで叩かれて……」

 コメンテーターがライブドアを叩いていたその瞬間も、ポータル「livedoor」は動いていた。ポータルは連日のテレビ報道の影響でアクセス数が急増。想定アクセスをはるかに上回った日もあったが、同社の技術は負荷をさばき切った。ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など他サービスも、事件前・事件後とも変わらず、安定運用を続けている。(引用ここまで)

長文なので全部引用出来ませんでした。確かに会社そのものやトップが悪かったとしても、まじめに頑張っている人はたくさんいます。宗教もそうでしょう。一生懸命頑張っている人たちまで同じように考えてはいけないでしょう。リクルートやダイエーも昔駄目だった時に頑張って残った人たちが今を支えているのでしょうし、、、仕事と言うのはやはり、こういう気合いの入ったものであるべきなんでしょうね。
ライブドアの捜査はどうなるのか私には全く分かりませんが、ライブドアのサービス(と言ってもホームページ見るだけですが)は利用し続けたいと思います。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

yangt3

流行に弱いというのは、日本人の悪い癖であり
マスコミがいい加減なのも、今に始まったことではありません.
実際にコメンテーターで悪口を言っている人が
ライブドアのポータルサイトや、ブログを見たことがあるのかどうか.
まわりに流されてころころ意見を変えているような人が多いのは残念です.
良いことは良いと言える勇気を
我々も持たないといけないと思います.
(我々の仕事のことでも)
by yangt3 (2006-02-08 13:13) 

ゆみっさ

こんばんは。
そうですね、影で頑張っている人は沢山いるんですよね、どこにも・・・
主人の会社も 今再建中で、なかなか大変です
わたしも結婚前まで同じ会社だったのですが
努力はすれども結果は思うように行かず
業績が不振だという情報が流れるたび
「だからあんたのところはダメなんだ」的なクレームなどのメールが
一斉に会社宛に来てました
結構凹みました・・・

なんだか愚痴みたくなってしまい、申し訳ないです(^^;

きちんとした仕事が 普通に報われる社会になってほしいです!
by ゆみっさ (2006-02-10 00:13) 

Kim

ゆみっささん、コメントありがとうございます。地道に頑張っていれば必ず再建となるはずです。だんな様が以前勤めていた所にいればなおさら心配ですね。だんな様を支えて頂いて、間接的に会社の再建に貢献して下さいね!
by Kim (2006-02-10 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。