SSブログ

スタチンは夕食後でなければならないのか? [医学関連]

 スタチンという薬があります。高脂血症の治療に用いる薬で、多くが夕食後に飲みなさいと書かれています。でも、夕食後に薬を飲むのは忘れちゃって、、、、、、、、と言う人がいます。朝飲んだらだめなのか?と言うのが今回のテーマです。

 いつものようにUpToDateからです。"Statins: Actions, side effects, and administration"と言う文献からです。スタチン、作用機序、副作用、投与法についてと言う感じです。

Timing of administration — The majority of cholesterol synthesis appears to occur at night, presumably reflecting the effects of a fasting state. For this reason, it is typically recommended that the statins with shorter half-lives be administered in the evening or at bedtime.

In support of this, trials have found greater reductions in total and LDL cholesterol when simvastatin, which has a relatively short half-life, is administered in the evening rather than in the morning. A small study of atorvastatin, which has a long half-life, found no significant differences whether it was administered in the morning or the evening.

While it is unknown whether the timing of statin administration is important for clinical outcomes, we typically administer statins at the time recommended by the manufacturer. Lovastatin absorption is increased by food, and it should be administered with the morning and evening meals.

 私の下手な日本語訳です。

 内服時間
 コレステロール合成のほとんどは夜に行われるらしい。おそらく空腹時の影響であろう。このために、半減期の短いスタチンは夕食後か寝る前に内服すべきとされている。

 これを支持する研究がある。比較的半減期の短いシンバスタチンは、朝よりも夕方に内服した方が総コレステロール、LDLコレステロールが有意に低下したとの報告が二つある。半減期の長いアトロバスタチンでは朝内服しても夕方内服しても有意な差を認めなかった。

 スタチンの投与時間が臨床的に重要かどうかは明らかではないが、添付文書どおりに処方するのが一般的である。ロバスタチンの吸収は食事によって増加するので、朝食や夕食と一緒に服用すべきである。

 他の薬は朝飲むことが多いので、一緒に朝飲んでも、全然コレステロールが下がらない訳ではないので、朝一緒に飲むことにしてもいいじゃん!、、、、、、、、たぶん。

 FBで教えていただきましたが、逆に全ての薬を夕方に飲むことにすればいいと言うお話しでした。降圧薬の血中濃度が朝に一番下がることが防げるし。確かにです。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

茶の間

納得デス!
by 茶の間 (2015-04-18 06:27) 

Kim

茶の間さん、読んでいただきありがとうございます!!


by Kim (2015-04-18 09:30) 

めめ

お疲れさまです。
高血圧が基になっている病気の発作(?)は、
深夜から早朝に起きると思われるので、夜に
まとめてが安心できると思いました。
by めめ (2015-04-18 19:59) 

Kim

めめさん、いつ起こりやすいかは色々なんでしょうね。

薬をいつ飲むかという事も考えなければならないのは面白いですよね。

by Kim (2015-04-26 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。