SSブログ

バイタルサインを勉強しましょう! [興味ある本]

 バイタルサインは大切な所見ですが、現在の医療では軽視されている傾向にあります。

 患者さんのバイタルなんてしなくたって、CT撮ったら良いじゃないか!って感じです。

 でもやはり検査では分からず(分からないというのも貴重なデータなんですが)、バイタルサインから診断が予想できる場合もあります。

 バイタルサインをしっかり勉強する本です。何かの連載を本にしたもののようです。お勧めです。





 ショックを二つのタイプに分類してありました。静脈圧が低いのと高いのです。へえ〜と思いました!

 当然ですが循環血液量減少性と血液分布異常性は低静脈圧、閉塞性と心原性は高静脈圧です。前者の方が頻度が高いし、輸液が重要という点で面白いです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。