SSブログ

胸郭包み込み両母指圧迫法が少し変わりました。 [CPRの基礎]

 乳児の心肺蘇生を行う場合、救助者が一人か二人かでやり方が違います。

 二人で行う場合には、以下のような方法で行います。これを「胸郭包み込み両母指圧迫法」というややこしい名前で呼んでいます。こちらの方が質の高い圧迫が出来るからです。一人の時には換気もしなければなりませんので、この方法だと換気のための中断が長くなってしまいます。

F4.medium.gif

 この方法は「胸郭包み込み」というのがミソなんだよと伝えていました。ガイドライン2005には「他の指で胸部を絞るように圧迫し、両方向から圧迫を加える(クラスIIa)」と書かれていました。

 しかし、ガイドライン2010では、「過去には、胸骨圧迫の際は胸郭を握るように押す方法が推奨されていたが、周囲から握るように押すことによる利点を証明するデータは存在しない」となっています。えー、知らなかった、、、、、、不勉強を反省。

 英語では「In the past, it has been recommended that the thorax be squeezed at the time of chest compression, but there is no data that show benefit from a circumferential squeeze.」と書かれています。

 CoSTRには以下のようにあります。

乳児に対する胸郭包み込み両母指圧迫法について
 科学に基づくコンセンサス
 乳児における胸郭包み込みのあるなしの圧迫法の比較をした研究はない。

 推奨される治療
 乳児に対して胸骨圧迫を2本指法で行う場合に、胸部を絞るような処置が必要かどうかについて推奨する、あるいは否定出来る十分なデータは存在しない。

 今後の課題
 乳児の胸骨圧迫に際し、胸郭を絞るような処置を行うことは、より有効な胸骨圧迫を行えるかどうか、そして予後を改善するかどうか?


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 12

さうざんバー

えぇ~Σ(@д@;)私も知りませんでした(^^;)ゞ私も不勉強でした(^^;)ゞ
by さうざんバー (2013-01-09 10:19) 

Kim

さうざんバーさん、コメント&nice!ありがとうございます!

知っているつもりでも知らないことがあるので、常に復習が必要ですよね。
by Kim (2013-01-09 13:30) 

医学生女子

逆に私は2010しか知りませんでした…

常にアンテナを張ってないといけないですね(⌒-⌒; )
by 医学生女子 (2013-01-10 22:47) 

Kim

医学生女子さん、コメントありがとうございます。

古いことは別に知らなくても良いですよ!今のことだけ知っていただき、興味があれば昔のことも、、、、、

by Kim (2013-01-10 23:08) 

ささっく

クラスIIaから未評価に変わったということでしょうか?
(そういえば、エビデンスレベルLOEの分類も2010で変わっていたことに先ほど気がつきました)


二人法ができるなら胸郭包み込み両母指圧迫法の方が指が疲れず
圧迫の質を維持できそうな感じはします。
by ささっく (2013-01-13 19:35) 

Kim

ささっくさん、コメントありがとうございます。

たぶんクラス未確定になったと言うことだと思いますが、書かれていませんでした。

実際に患者さんにやったことが一度しかないのですが、胸郭包み込み両母指圧迫法はとても疲れました。2本指でやってみればよかったかも知れませんが、、、、、

by Kim (2013-01-15 00:17) 

Kim

ささっくさん、コメントありがとうございます。

返信遅くなりました。

多分そう言うことなんでしょうね。確かに絞るような動作は大変です。

by Kim (2013-01-18 11:53) 

當山

乳児の胸骨圧迫ですが、2本指法で実際のところ押せるんでしょうか?
救急法のトレーニングでプレスタン社製の乳児マネキンを使用しておりますが、2本指だと男性でも指が痛くてきついです…
よく使用されているリトルベビーはあまりにも軟らかすぎると思います…
実際のところどうなのか、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
by 當山 (2014-03-13 15:53) 

Kim

當山さん、コメントありがとうございます。

私も詳しくはありませんが、一度だけ実際にやったことがあります。胸郭包み込み両母指圧迫法でしたが。その時には柔らかさはリトルベビーぐらいでしたが、何というかつまっているから?という感じで、重かったです。30秒ぐらいでも辛かったです。

たぶん、二本指法ではかなりつらいでしょうね。でも、それ以外に方法がない、、、、、、

by Kim (2014-03-13 16:11) 

當山

Kim先生、有り難うございます。
重いというのは押すときに堅いという事でしょうか?
リトルベビー位だとプカプカで指1本でもきつくないと思うのですが…

乳児の胸骨圧迫ですが、AHAのガイドラインでは押し方のエビデンスはないと認識しております。
親指の腹で押すようにアドバイスしております。
by 當山 (2014-03-13 16:48) 

Kim

當山さん、コメントありがとうございます。

硬いのではなく、重いんです。表面の硬さは同じなんですが、ずっしりと詰まったおまんじゅうとパンのような中身のものの違いという感じでしょうか。

人形とは違うな〜と思ったのを覚えています。

by Kim (2014-03-13 16:54) 

當山

体重が重いんですね。
胸の堅さはリトルベビー位なんですね。
わかりました。
有り難うございます。m(__)m
by 當山 (2014-03-13 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。