SSブログ

ボタン電池はすぐ取り出すべきか? [医学関連]

 救急で良く遭遇するものに消化管異物があります。下から入れてしまったというのは別の機会にして、特にお子様や高齢の方が間違って変なものを飲み込んでしまうと言うことがあります。

 その一つにボタン電池があります。ボタン電池はとても危険だという知識は何故か広まっているようで、飲み込んでしまうとすぐ病院に来られます。医師の間でも色々なようで、2歳の子供に胃カメラをして欲しいと電話があり、「経過観察で良いので当院で診させていただきます」とお話ししても、「お前なんか信用できん!もっと都会の病院に紹介する!」という対応をされたこともあります。

 どうなんでしょうか???

 結論から言えば、こちらをご覧ください。詳しく書かれています。

 こちらのメーリングリストの議論も勉強になります。
 色々書いてありましたが、、、、

 食道内にある場合には、直ちに取り出すべき
  電池によって食道に穴が開いたとか、色々あるようです。

 食道内にない場合には、経過観察でよい(症状があれば別)
  水銀がもし含まれていたとしても中毒になる事はまれですい。
  また胃や腸に穴が開いたという報告は非常に少ないです。
  胃の中にある場合には、取り出すことを考慮しても良いです。専用のマグネットがあるようです。

 と言う事です。ちなみに、タバコを食べてしまったという場合は無治療で良いです(この前書きましたが)。

 異物誤飲の治療の一番は予防です。子供はトイレットペーパーの芯を通るようなものは何でも飲み込む可能性があります。そういう物を子供の手の届く所に置かないように気をつけましょう。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。