SSブログ

上からヘリコ [医学関連]

 一昨日発売されたAKB48の歌の替え歌です。嫌いな人はスキップして下さい。

「上からヘリコ」

グラム陰性の菌は 秒速70umで

次の行動が 僕にも読めない


大腸粘膜の中 急に丸くなって  (大腸の中ではらせん形じゃなくなるそうです)

君は(上皮に) キスをせがんだ


 胃粘膜からヘリコ らせん形な奴め!

 胃の中を2時間で 一周

 何でいきなり? 何で潰瘍を作る?

 君は嫌気性なのか? 好気なのか? (微好気性です)

胃の中はスリル まるで観覧車

酸にさらされて グルッとなるんだ

検査をしたら 真っ赤になって   (迅速ウレアーゼテストです)

君が(そっと)言った 「強陽性!」

 除菌だ!ヘリコ 耐性菌な奴め!

 MRを試すような 仕打ち

 なんでそれなの? なんでこの量で?

 君はエーザイなのか? 武田なのか? (エーザイはパリエット、武田はタケプロン)

シャイなくせして 8%の人に

癌を発生させる

 胃粘膜からヘリコ らせん形な奴め!

 幽門領域に 住んでる

 何でいきなり? 何で潰瘍を作る?

 君は嫌気なのか? 好気なのか?

 胃粘膜の(胃粘膜の)菌なのに(菌なのに)

 胃以外にも(胃以外にも)病気を起こすよ

 貧血や(鉄欠乏) ITPや(ITPや)

 小児の(小児の) 慢性蕁麻疹

http://youtu.be/oreYlCnhoW4

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

ドクター・ヘル

50代の私も、”胃の中に、ヘリコバスター・ピロリ菌”がいるお陰で、これまで何度も胃潰瘍になりました。手っ取り早く一朝一夕に菌を駆除できると良いのですが……。
by ドクター・ヘル (2011-12-09 09:08) 

Hirosuke

Good job!

by Hirosuke (2011-12-10 09:50) 

shiraisi

H.pyloriは、ウレアーゼ活性を持っているので、迅速ウレアーゼ試験は検査としてありますよね。
組織染色に、ギムザ染色と、ワーチンスタリー染色があります。
培地は…スキロー培地でしょうか。
by shiraisi (2011-12-10 23:32) 

Kim

ドクター・ヘルさん、コメントありがとうございます。

確かに除菌不成功はある程度ありますよね。簡単に消えると言うことは難しいでしょうね。

早く消えることを祈っています。

by Kim (2011-12-11 11:38) 

Kim

Hirosukeさん、ありがとうございます!。
by Kim (2011-12-11 11:38) 

Kim

shiraisiさん、コメントありがとうございます。

いるかどうかの判定はこれで、いなくなったかどうかはこれで、、、、とあるので難しいですよね。

by Kim (2011-12-11 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。