SSブログ

心電図を勉強しましょう! [医学関連]

 心電図は難しいと思いますよね。私も時々ACLSコースなどで説明させて頂きますが、話していて自分でもよく分からなくなってくる事があります。

 以下の動画は分かりやすいです!Facebookでお友達の先生は自分でも踊られるそうです。是非見てみたいです。



 房室ブロックは親子の関係だったり、恋人同士のメールのやり取りだったり、、、、上手い説明ないですかね!!

・正常洞調律 P波とQRSの関係は正常。
 付き合い出したばかりの男女。メールを送ったらすぐ返事が来る。
「何してるの?」 → 「今電車乗ったよ」

・1度房室ブロック PR間隔が延長するのみ。
 ちょっと倦怠期。メールの返事は来るが時間がかかる。
「明日どこ行く?」 → ちょっと遅れて返事が来る「今お風呂入ってた(本当は入ってない)」

・Wenchebach型二度房室ブロック PR間隔がだんだん延長して、QRSが抜ける。
 もう付き合って長い。メールの返事が時々来ないが、返事が返ってくるのがだんだん長くなるので予想は出来る。

 ここからは直ちに専門医への相談が必要な危険な房室ブロックです!!

・Mobitz二型房室ブロック PR間隔の延長なく突然QRSが抜ける。
 別の男と会っているかも、、、、メールの返事が突然来ない事がある。

・完全房室ブロック PとQRSはばらばら。
 もう別れる寸前です。返事がずっと返ってこないかも、、、、、


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 14

リス先生

他の学校の子と文通していた切ない高校時代を思い出しました。

メールなんかない時代。
その日に返事なんか来ません。
1ヶ月も待ちぼうけな時もありました。

結果は、育たず実らずに終わりました。
これが本当の 脈なし というやつで。

心電図と関係ないコメントですみません。
by リス先生 (2011-05-27 06:32) 

Kim

リス先生、コメントありがとうございます。

そうですね。文通って今の時代感じられない気持ちを感じられますよね。ポストに手紙を入れて、ポトッ?って音がした時、自分がすごい事をしたような、しまった、、、、みたいな。

メールでも同じかも知れませんが、返事がすぐ来ると言う点(来ない事も多いですが(^.^))が違いますよね。相手は遠いから未だ手紙が届いていないだろう、返事を書くのに1日かかるから、、、、とか考えるとドキドキしますよね。

by Kim (2011-05-27 06:43) 

Kite

恋人同士のメールに例えるとは・・うまい!
MobitzⅡとcompleteだと気づいた時に関係を修復するためには、
上手に愛情表現をして(TCP!?薬剤!?)
彼女を取り戻さないといけない訳ですね(^^)
by Kite (2011-05-27 08:46) 

まっぴー

kim先生、面白い動画のup有難うございます。

ブロックと恋人の関係面白いですね!
私も心電図に苦手意識を持っているうちの一人です。
何か困ったことがあった時など、その時には本は読んで何となく理解したつもりになります。が…、結局覚えられず忘れてしまいます。
こういう例えがあると覚えやすいですね(^^)

それと、リス先生のおっしゃった文通って懐かしいですね。
昔に比べると、字を書くという行為自体が、かなり減少していますよね。
昔は、年賀状や暑中お見舞いのハガキなども全て手書きでしたが…。
ついついPCに頼ってしまいます。
味気なくなるので、一言は手書きのコメントを入れるようにしていますが。


by まっぴー (2011-05-27 08:57) 

Bluemoon

めっちゃ、おもしろい例えです(^^)
しかも、ウンウンと頷いてしまいました(笑)

by Bluemoon (2011-05-27 20:10) 

Kim

Kiteさん、コメントありがとうございます。

子供と親の関係は有名ですよ。

どちらにしてもMobitzII以上のブロックになったら、修復は困難で、他人の力が必要ですね(^.^)。

by Kim (2011-05-27 20:23) 

Kim

まっぴーさん、コメントありがとうございます。

人間は忘れる動物なので、患者さんに説明する時にも色々喩えることを心がけています。上手く表現できない時には、自分が理解していないんだろうな、、、、と思います。

携帯電話がない時代には、実家に電話をすると言う試練?がありましたが、現在は便利な反面、良い事も失われていますよね。

by Kim (2011-05-27 20:25) 

Kim

Bluemoonさん、コメント&nice!ありがとうございます!

著作権はありませんので、どんどん広めてください!

by Kim (2011-05-27 20:28) 

タイガφ

はじめまして、タイガと申します。

とても面白かったので、コメントしてしまいました。
私もこういうたとえ、大好きです!

こんなのはどうでしょう。
恋人とのデートでの信密度 
正常調律・・しゃべったら会話も弾む♪
1度・・あれ、少し反応が・・・気のせい??
Wenchebach・・少しずつ、反応が遅くなるような・・俺の話つまらない?気のせい?か、会話しだいかな!!
Mobitz二型房室ブロック・・・え、会話中に携帯いじるって・・・・末期じゃない?
complete・・・やべー噛み合わない。もう終わっているのかな。目の前が暗くなってきた。 

Wenchebachが無理でした・・・。
先生のたとえ、すごいです。
駄文を失礼しました(^^;;)

by タイガφ (2011-05-28 22:07) 

Kim

タイガさん、コメントありがとうございます。

恋人との親密度良いですね!ありがとうございます!これからもブログは読んでいただけると嬉しいです。

by Kim (2011-05-28 22:20) 

リス先生

健康診断で時々「右脚ブロック」と指摘されます。
今回の記事の○○ブロックと関係ありますか。
by リス先生 (2011-05-28 22:59) 

Kim

リス先生、コメントありがとうございます。

今回の動画にあるRight bundle blockと言うのがそれですよ。

右脚ブロックは異常ではない場合も多いです。一度診てもらって、異常がなければその後は全く心配ありません。以前からあるのでしたら、たぶん心配ないものでしょう。

念のために一度専門医に調べてもらうといいかも知れません。以前調べてもらっていれば、あるいは心電図の判定で精査を勧められていなければ、放置でOKです。


by Kim (2011-05-29 17:37) 

めめ

何度読んでもウマイなあと、笑ってしまいます。
恋人どうしに見立てた説明に驚きました(笑)
救命救急医療のドラマが好きで、読ませて頂いています。
by めめ (2015-02-04 19:36) 

Kim

めめさん、コメントありがとうございます。

お褒めいただき嬉しく思います!!

他にもご意見ありましたらよろしくお願いいたします!

by Kim (2015-02-04 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。