SSブログ

心療内科について勉強しましょう! [興味ある本]

 以前も紹介したと思いますが、以下の漫画面白いです。勉強になりますし、普通に面白いです。

マンガで分かる心療内科 3巻 (ヤングキングコミックス)

マンガで分かる心療内科 3巻 (ヤングキングコミックス)

  • 作者: ゆうき ゆう
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2011/05/09
  • メディア: コミック


 暇つぶしにどうぞ!今日は手抜きですみません。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

コメント 2

andante

神経内科もそうですが、心療内科も今一誤解される事が多いですね。
一昔前までは、診療科目に出ていなかった気がします。
かなり以前ですが大きな病院にいった時、診療科目に心療内科とか思春期外来とか書いてあり、なんだろう?と思いました。
拒食症でがりがりに痩せた人とか、中には特定疾患の人が自律訓練や音楽療法などやっていたようです。
そこの院長先生がその道では高名な方だったとか、後になって聞きました。
今はメンタルクリニックの看板が目立ちます。
ちなみに、私の街にはありません。
結構患者さんも多くて、他の地域の病院に通院しています。
気になるので、この本かって読んでみます。
さて、私は大丈夫でしょうか・・・。
周囲からは「あなたがウツになるなら、その辺皆がなっている」と言われます。
「でも最近だるくて~」
「夜更かししてるから!」
「なんかやる気失せるんだよね~」
「今に始まった事でないでしょう、所で試験はどうなの?勉強はしてるの?」・・・うっかり愚痴を言うと、やぶへびになります。(^_^)



by andante (2011-05-25 11:43) 

Kim

andanteさん、コメントありがとうございます。

この本で全てを勉強する事は出来ませんが、入門編としてはとても良いと思います。

私も実は心療内科と精神科、メンタルクリニックの違いを述べよと言われても出来ません。次第に理解が深まって行くんでしょうね。

また、周囲から期待されている人ほどウツになりやすいです。この本にも書かれていますよ!周囲の人にも読んでもらうと良いですよね!

by Kim (2011-05-25 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。