SSブログ

GPSトリビア [iPhoneについて]

 今月号のMacFanの202-203ページにあります。トリビアです!!

 GPSは、、、





 時刻情報しか送っていない。

 さて何へえ〜ですか??

 八嶋君の解説です。

 Wikipediaによれば、「グローバル・ポジショニング・システム (Global Positioning System (GPS),全地球測位システム)とは、米国によって運用される衛星測位システム(地球上の現在位置を測定するためのシステムのこと)を指す。」とあります。もともと軍事目的であり、ミサイルなどがこのシステムを利用して目的を目指す物です。有名なのはカーナビですね。ちなみにアメリカではナーナビと言わず、GPSと言うらしいです。

 30個の人工衛星が打ち上げられていて、そこから3個以上の衛星からのデータを受け取ります。受け取るデータは、時刻とその衛星の位置情報です。計算式が解説してありますが、難しくてよく分かりません(^.^)。が、3つ以上の衛星の位置と時刻が分かれば、その衛星までの距離が分かり、3つ以上の3次元の場所からの距離が分かれば、自分の位置が分かると言う事です。

 ちなみに、普通のカーナビは、自分の位置を表示するのに時間がかかるそうです。GPSの衛星が位置情報を30秒に一回くらいしか送らないのがその理由らしいです。

 iPhoneは携帯の電波やWiFiの情報も使っているため、ほぼ瞬時に場所が表示されます。すごいですね!!

 知ってました?

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 3

Docomo BlackBerry

そうですね
IPHONEのこういう機能を聞いたことはあります
詳しいのはわからないんけど
ブログまたよろしくね
by Docomo BlackBerry (2011-10-25 22:05) 

Kim

Docomo BlackBerryさん、コメントありがとうございます。

こちらこそよろしくお願いいたします。

by Kim (2011-11-04 15:56) 

Docomo BlackBerry

4Sを買ってきてから、IPHONEに対しての頼りはますます深くなります。頼りすぎた、IPHONEがないといけないことになりました
貴方はどう?
by Docomo BlackBerry (2011-11-15 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。