SSブログ

メモが複数になってしまう [Mac(パソコン)について]

 Macにはメモという機能があります。

 良く必要となるのですが、なかなか覚えられないと言うような事を入れておけば、MacでもiPhoneでもiPadでも見られます。例えば、専門医の認定番号です。

 時々色々な医療関係の試験の受験書類にサインをさせて頂きます。例えば日本超音波医学会の超音波検査士の受験には超音波専門医のサインが必須です。実は専門医の更新の時の点数になるので、サインをするのは嬉しいことなんですが、えっと、、、、専門医番号っていくつだっけ??となります。そこでiPhoneをサッと出して確認すれば良いのです。

 今勤めている病院は医局が別棟なので、夜は医局入り口、病院入口の2箇所でパスワードを入力しないと出入りできません。引っ越したマンションの入口、立体駐車場の操作、時々行かせていただく病院の医局も、電子カルテも、、、、、一体いくつのパスワードを覚えればいいんだ!!という場合にもiPhoneを見ればバッチリです(がiPhoneを無くしてしまった場合、、、、、まずいですが)。

 Macでは標準のメーラーである「Mail」の機能です。iPhoneやiPadにはメモというアプリがあります。

 Mailには「忘備録」というところがあります。画面の左にある「メールボックス」の下です。見る時にはここを使い、新しいメモを作る場合にはメニューバーに「メモ」と言うのがあります。メモは直接メールしたり、ToDoとして登録したりも出来ます。

 ところが、時々同じメモが二つ出来てしまいます。メモには「このMac内」とか「MobileMe」と言う分類があり、それぞれ1つずつ出来てしまうようです。なんでだろ〜と思っていたら、アップルのサポートページにありました。

 iTunesでの同期とiPhoneの同期を両方使うと発生するようです。

 つまり
 iTuneで同期をオンにしておくと、Macと接続した場合にのみ同期され、「このMac内」と言う分類になります。
 MobileMeなどのIMAPを利用すると、「MobileMe」と言う分類になります。ソフトバンクのi.softbankもIMAPなのでこれを使えば「Softbank」と言う分類になります。

 よって両方オンにしておくと、メモが重複してしまうということのようです。私は後者のみオンにしました。無事重複が解除されました。

 ただ、この場合にはMacで作ったメモは「このMac内」に分類されますので、すぐiPhoneなどに反映させたい場合には「MobileMe」のボックスにドラッグする必要があります。iPhoneはメモを新規作成するとどの分類になるのが初期設定かを設定できますが、「このMac内」は選択できません。残念!!

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 6

Bluemoon

お疲れ様です。
たくさんのパスワード忘れちゃいますよね・・・・(^^;)
ワタシもいくつかの学会に入ってますが会員番号覚えてられないです。

by Bluemoon (2011-02-11 16:09) 

Kim

Bluemoonさん、コメント&nice!ありがとうございます。

パスワードは9桁で数字、小文字、大文字で作ると解読するのに何万年?もかかるらしいです。

by Kim (2011-02-11 16:15) 

マカロン

お久しぶりです
たくさんのパスワード覚えるのめっちゃくちゃ大変ですよね

by マカロン (2011-02-11 18:54) 

Kim

マカロンさん、コメントありがとうございます。

記憶力が低下しているのでパスワードが多いと大変です。iPhoneが手放せません。

by Kim (2011-02-11 23:18) 

パタ

全く関係の無い質問で申し訳ないのですが、一つお伺いしても宜しいでしょうか?
私もアップル大ファンなのですが、以前からずっと文献の良い整理アプリケーションがないかと思っています。エンドノートを使おうとしたこともずいぶん前に一度ありましたが使い方が良く分からず断念しました(苦笑)。マック対応で使いやすく、検索しやく、またできれば高くないソフトをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?過去のブログ記事を検索させて頂きましたが見当たりませんでした。もし見つけ損ねていたら申し訳ありません。
米国でのVerizonバージョンiPhone登場に伴い、発売当日に早速入手しました!遅ればせながらようやくiPhoneユーザーです(^_^)
by パタ (2011-02-12 08:40) 

Kim

バタさん、コメントありがとうございます。

祝!!iPhoneユーザーです!それも初のCDMA向けですね。デザリングも普通に出来るとか、、、楽しんで下さいね!!

それから文献整理アプリケーションですが、私は特に文献を整理していません。今のMacは適当に入れておけばspotlightが検索してくれますから、、、、あとEvernoteに入れてしまっています。

役に立たなくてすみません。

エンドノートは聞いたことありますが、使っていません。今後試してみます!

by Kim (2011-02-12 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。