SSブログ

集中治療科はどんな科?その2 [医学関連]

 昨日の記事の続きです。

 JALを考えてみましょう。もし立ち直ったら、稲森さんはすごいです。が、本当は稲森さんの力を借りなくても良いように、何も起こらない様にする事の方がすごいです。しかし、派手でなく、地道な作業ですので、なかなか評価されません。例えば電気が途切れる事なくいつでも使える日本ですが、このためにどれだけの人が毎日大変な思いをしているか我々は知りません。雪の降る中送電線の点検などをしている人もいるでしょう。

 「沈まぬ太陽」に描かれている事が事実ならば、ああ言った事をしなければ、、、です。

 昨日の患者さんで言えば、

 甘い物を食べないよう、タバコを辞めるよう、うまく話せていれば、
 最初の呼吸器内科の先生が「糖尿病患者さんのはっきりしない症状では、尿糖や血糖を必ずチェックする」と言う原則を守れば、
 尿量が多くないか聞いていれば、
 「よく分からないから採血でもしておくか」としていれば、、、、
 「この人は病院嫌いなので、本人が病院へ行くと言うのは異常な事なんです」と言う訴えを受入れていれば、

 集中治療の必要はなかったのです。

 変な紹介になってしまいましたが、集中治療と言うのはそんな感じで、忙しいのはやり甲斐がありますが、忙しいのは、本来良くありません。その病院や地域のシステムが悪いとも言えます。本当の急変は存在しないと言う意見もありますので、、、、、

 が、もちろん、集中治療=救急、急変でないので、急変ではない重症患者さんもいます。集中治療医が忙しいからと言って病院のシステムが直ちに悪いとは言えません。

 私は見学に来られた学生さんに、目立つ所だけ見ちゃダメだと言っています。

 胸痛のない心筋梗塞の患者さんを見逃さず、ぱっと診断し
 心臓カテーテルをすごい早さで行い
 集中治療室で術後管理をてきぱき行う

 と言うようなお医者さんはカッコいいですが、本当の名医は、毎日多くの糖尿病の患者さんの血糖コントロールをきちんと行い、言うことを聞かない患者さんに丁寧に対応し、医療講演などで地域の人にも知識を広め、タバコも辞めましょうねと話し、カテーテルをする先生が忙しくしている間に、どうも咳が止まらなくて、、、と言う患者さんに的確に対応する、、、、歩いてやって来る死ぬかも知れない患者さんを誤診せず専門医に紹介する(と言うのはER救急医の専門分野ですが)と言うお医者さんの方が名医です。心筋梗塞の発生率を下げる方が絶対いいです。
 が、目立たないので病院幹部でも評価しない人は多いです。

 芸能人でも目立つ所はあって、それも大切ですが、裏でそのための練習をしたり、自分が演じる人物についての本を読んだり、、、、舞台を用意する人、お客さんを集めてくれる人、その他色々な事があって派手な芸が成り立つんだと言う事を忘れてはいけません。AKB48はテレビで歌っているだけではなく、毎日秋葉原でお客さんが数名しかいなくても、大切なファンだと認識して元気に歌ってきた(現在完了形)から今があるんでしょう。

 集中治療医を目差すのであれば、自分の前に患者さんがやって来るまでにどれだけの人が苦労したのか(ミスをしたのかはすぐ見えますので気にするべきではないと思います)を考えられるようになりたいですね。患者さんを紹介されるばかりの立場になるので、自分が偉いと勘違いしてしまう人も多いと思います。

 最後に財前五郎の名言を紹介します。うろ覚えなので正確ではありません。

 手術の見学に来た学生さんに対して

 「術者の左手を見なさい。右手が派手に動いてかっこ良いが、それが出来るのは左手が術野をきちんと確保しているからである。」

 右手になる人も大切なんですが、その場合には左手があってこそと言う感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。左手になっても、もちろん右手がいるから我々の地道な仕事も意味があると。

 集中治療の紹介にならなかったかも知れませんね。ちなみに、私は集中治療科と言うのが嫌いな訳ではありません。批判的な記事になってしまった気がしますが。

 同じように本当は救急科も暇な方が良いに決まっています(^.^)。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 6

ふりーだむ

kim先生

年明け早々
新職場ということで
大変ですね

本年も大人のための(笑
楽しいお話を
期待しております^^

今回のお話は
目立たず騒がれない仕事をしている者にとって
大変心にしみました・・・
ありがとうございました
by ふりーだむ (2011-01-07 09:19) 

Kim

ふりーだむさん、コメントありがとうございます。

現在受け持ち患者さんもおらず、外来もしていません。救急当番をさせて頂こうかと思ったのですが、院長から「先生が全部したら、他の医者が救急を診れなくなるから、、、」と言われて1日中医局のイスを温めています(^.^)。

医師免許が必要でない会議やら書類やらの仕事がメインになりそうです。

一般の仕事でも、地味な仕事を評価する態度が必要ではないかと思います。床の掃除でも、きちんとしていなかったら、重要人物が転んでケガをするかも知れません。みんながそうやって誇りを持って仕事が出来る職場は上手く行くんだと思います。


by Kim (2011-01-07 10:00) 

マカロン

本当にありがとうございます

とっても役に立ちました。
また空いている時間があったら
毎日コメントさせていただきたいと思っています
これからもよろしくお願いします
by マカロン (2011-01-07 18:12) 

pulmonary

うちは年明けすでにCPAだけで20人以上・・
外傷もいますが高齢者救急がどんどん増えている印象です。
救急・集中治療科は暇なのがいいですね!!
by pulmonary (2011-01-07 21:37) 

Kim

マカロンさん、コメントありがとうございます。

お役に立てて幸いです。これからもよろしくお願いいたします。

by Kim (2011-01-08 09:07) 

Kim

pulmonaryさん、コメントありがとうございます。

救急外来が暇な地域はとても良い地域ですよね。

でも救急患者さんは増えています。何とかならないですかね〜。

by Kim (2011-01-08 09:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。