SSブログ

iPhoneのスピーカーフォンの不具合 [iPhoneについて]

 iPhoneだけでなく、多くの携帯電話には、スピーカーフォンと言う機能があります。私は使いませんが、携帯を置いたまま、例えばメモをとりながら、あるいはパソコンのキーボードをたたきながら会話ができます。

 よく使われている人がいるのでしょうね。だから多くの携帯電話についています。病院で使っているPHSにもそういう機能があります。

 しかし、最近不具合があることに気づきました。こちらのブログの方も報告しています。この方は左耳に脂肪腫?があるようですが、私はないのに同じことになります。

 なんと、普通にiPhoneで話をするのに、突然スピーカーホンになってしまうのです。相手の声が周囲に丸聞こえになっちゃいます。

 iPhone 3GSの時にはこんな事ありませんでした。iPhoneには近接センサーと言うのがあり、タッチパネルに顔や耳を近づけると液晶のバックライトが消え、タッチパネルが無効になるのです。たぶんある程度以上の面積の物が近づくと感知するんでしょう。指だと大丈夫なのですから。

 iPhone 3GSでも実験してみました。SIMがないので通話は出来ませんが、電話番号を入れるところまでは出来ます。そこで手のひらを近づけてみたのですが、、、、、はやり液晶が暗くなりません。

 もしかしてこれはiOS4が悪いのでしょうか???早く改善されることを祈るばかりです。

 先程のブログの方はbluetoothのヘッドセットを使われているようです。が、常に耳に何か入れておくのもね、、、、

 昔iPhoneと同じか少し小さい形のもので、これを耳に持って行って通話ができる(確かヘッドホンで音楽も聞けた)と言うのがあって、こんなの必要なんでしょうか???と思った記憶がありますが、今それ欲しいです。

 調べたのですが、この製品だったか、、、、、これはスピーカーホンしかないみたいです。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 4

エコピーマン

それは個人情報・プライバシーの侵害ですね Appleはどう対処するのでしょうね?
by エコピーマン (2010-10-19 00:33) 

Kim

エコピーマンさん、コメントありがとうございます。

確かに、、、そうですね。でも、特定の人にしか起こらないかもしれませんので、、、、私は太り気味で頬が出っ張っているかも〜。


by Kim (2010-10-19 01:25) 

いちごくまぴ

参考になります・・・
by いちごくまぴ (2010-10-19 03:08) 

Kim

いちごくまぴさん、コメントありがとうございます。

参考になり幸いです。解決法が見つかったら是非教えて下さいね!

by Kim (2010-10-19 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。