SSブログ

押し上げ対象にならないためには、、、 [医学関連]

 私の勤めてきた病院だけの話かも知れませんが、病院には「押し上げ対象」と言う言葉があります。

 これは集中治療室(ICU:intensive care unit)に入ると(特に私の受け持ちだと)なりやすいものです。以下に説明します。

 集中治療室は重症な患者さんが入る所です。普通の病棟は、患者さん10人に看護師さんが一人とかですが、集中治療室では2−3人に一人看護師さんがつきます。場合によっては1対1です。状態が刻々と変わったり、特殊な治療をしていて常に観察が必要だからです。

 しかし、この集中治療室にも限りがあります。例えば当院はベッドが8しかありません。よって8人までしか入れません。今日は8人入っていたとして、、、、救急車で重症な人が運ばれてきたとします。

 この人はICUだ!と主治医が宣言すると、、、、誰かが出なければなりません。

 それが押し上げ対象と言うものです。私が常勤として勤めた病院(最低は3ヶ月)は5つありますが、全てICUが2階にありました。他の病棟は全て3階以上にあるので、押し上げると言う言い方になるのでしょう。病棟で急変して集中治療室に入る事を「ICUに下りる」と言います。

 当院のICUでは常に誰が押し上げ対象で、誰が1番目か、2番目かを決めています。つまり今入院しているICU患者さんの中で最も重症でないのは誰かと言う意味です。

 しかし、これが難しいです。災害現場でも誰が重症か決めるのは難しいです。医療以外でも色々かわいそうな人がいて、誰が一番かわいそうか何て決められません。押し上げ対象でも同じです。

 出来るだけ公平に、、、、と言うのですが、責任者の先生が特にICUを利用する先生だと公平にと言うのは難しいです。自分を有利に、あるいは逆に自分を不利にしてしまいます。また、主治医達の力関係で決まってしまいます。偉い先生が主治医だったり、押しの強い科だったりすると押し上げられる事はあまりありません。

 患者さんや家族の立場からすれば、そんなこと!と思うかも知れませんが、現実はそうです。

 個人的には、食事を食べている人をICUで管理する必要はないと思いますので、ご飯を食べている人が押し上げ対象と思います。私は消化器外科なので、そういう判断です。しかし、循環器系の患者さんは消化器が悪くないので重症でもご飯を食べている人もいます。その人は押し上げられず、私の受け持ちの人工呼吸中の人が押し上げられたりします。循環器は一番大事な臓器を扱っているんだからと言われれば何とも言えません。納得行かない事も多いですが、、、、消化器も壊れたら生きて行けないですし、brain-gut peptiteと言って脳にあるのと同じ物質が沢山あるとか、心臓は移植できても消化管は今のところ移植できないですよとか言っても意味ないですね(^.^)。

 誰かが譲らないと、救急車で運ばれて来た患者さんが入る所がなくなりますので、、、、それに外科病棟で管理してもらう方が好きなのでまあ良いかと思います。

 何故好きかと言う理由は内緒です(^.^)(うちの病院の職員でこのブログを読んで下さっている人もいるようなので)。どうしても知りたい方は直接聞いて下さい。

 この記事の題の答えは「私が受け持ちにならない事」です。最後に忘年会に向けて?替え歌を作ったので聞いて(読んで?)下さいね。

 この歌はiTunes Storeでも買えますので是非!



「ICUに入れない」

 気がついたら同じオペばかりしてる そしていつも同じ合併症

 あきらめずに緊急手術に挑戦するけど すぐにリオペ(再手術)になるよ

 ドパミン注射があれば、楽に血圧上がってくるけど

 何回やっても 何回やっても Aラインが入らないよ
 あの動脈何回やってもささらない

 鼠径に回って入れ続けてもいづれは血腫で触れなくなる
 4Frシースを試してみたけど透析目的じゃ意味がない
 だから次は絶対勝つために僕は鎖骨下静脈は最後までとっておく

 気がついたら空床ももう少ししかない そしていつもそこでICU使う
 あきらめずにBベッドまでたどり着くけれど すぐに押し上げ対象になる

 呼吸器が一つあれば呼吸不全は治せるけど

 何回やっても 何回やっても 押し上げ対象は逃れないよ
 ICUの宴会は何回やっても呼ばれない
 心外のふりをしてみても いずれは病棟に上げられる

 ICU委員長に頼んでみたけど DNRじゃ意味がない

 だから次は絶対勝つために外科病棟は最後までとっておく〜


 意味不明な所は突っ込まないで下さい(^.^)。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 4

yangt3

主治医と患者さんにとっては、病状が良くなるまでICUで
という気持ちもあります.本当に難しい問題ですね.
以前の病院では、特定の科が優遇されていたので
ちょっと苦しかったです.
by yangt3 (2010-09-26 12:13) 

andnate

Drもそれぞれの部署で大変なのですね。
素人から見るとICUに入れられたら、もう先が見えていると思われています。
回復して、一般病棟に戻る患者さんのほうが多いのでしょうが。
循環器病院の場合は、人工心肺など普段は目にすることもない医療機器が沢山あって、それだけでも怖い感じがしました。
日夜時間を問わず、命と向き合っている医師の方々には頭の下がる思いがします。

by andnate (2010-09-26 21:51) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

確かに簡単には解決できない問題です。誰かが我慢するしかありません!

by Kim (2010-09-27 00:26) 

Kim

andanteさん、コメントありがとうございます。

ICUは助ける人を入れる所であり、助かる可能性がほとんどない場合には入れません。

一般の方と感じ方が違うのですね。勉強になります。

by Kim (2010-09-27 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。