SSブログ

日本合コン医学会専門医制度発足! [雑談]

 日本合コン医学会は、第58回総会にて専門医制度を発足する事を決定しました。

 専門医は他の学会と同じように、5年以上の臨床経験と業績が必要で、当学会に5年以上所属し、会費を完納している事が条件です。また、筆記試験を実施します。筆記試験はまだ行われていませんが、予想問題を以下に公開します。筆記試験、実地試験共に80点以上の得点が必要である。

 問題 合コンに参加するための準備としてガイドラインで推奨されているのはどれか。
(a)印象は大事なので、身なりはきちんとして行く。
(b)まじめな話をする必要があるので、新聞をしっかり読んで行く。
(c)服装は赤にすべきである。
(d)二次会に備えて貯金をおろしておくべきである。
(e)最新の曲を覚えておくべきである。

 問題 合コン中の対応で間違っているのはどれか。
(a)積極的に肩などに触れるべきである。
(b)名字ではなく、名前やニックネームで相手を呼ぶべきである。
(c)瞳孔が開いている女性がいたら、直ちに救急コールをすべきである。
(d)女性の隣に座る機会があった場合、女性の右側に座るべきである。
(e)女性の対面に座る場合、最も左側に座るべきである。

 問題 携帯電話について正しいのはどれか。
(a)メールアドレスは必ず聞いておくべきである。
(b)スマートフォンが推奨されている。
(c)ソフトバンクが推奨される。
(d)赤外線機能が着いていないものを使用すべきである。
(e)携帯は赤にすべきである。

 また合コンは、知識だけでなく実地が重要であり、実地試験も実施します。試験官は合コンしたいランキング10位以内に入っている職業(看護師、保育士、客室乗務員、女子大生、芸能人など)にお願いします。なお実地試験のみ希望の方はお断りします(筆記試験合格者のみ)。
 また、日本内視鏡外科学会と同様減点制とする。つまり試験官により不適切な対応と判断されれば減点となり、それが20点以上となった時点で不合格となる。

 ちなみに、こちらによれば、合コンしたい男性の職業の一位は医師です。芸能人よりも上です。私なんかが行ったらがっかりですね〜。

 しかし、病院って一般の人からしたら、うらやましい職場なんですね。実態を知らない方が、、、、


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 6

たいせい

こんにちは
この学会は一般も傍聴できるでしょうか(^◇^)
by たいせい (2010-08-26 12:13) 

Kim

たいせいさん、コメント&nice!ありがとうございます!

もちろん入場料を払って頂ければ参加できますよ。

次回総会の場所と日程は未定です(^.^)。

by Kim (2010-08-26 12:40) 

ふりーだむ

筆記で落ちそうな気がしてきました・・・(涙
日本の医療と経済発展のため、
しっかりとした教育を受けて
資格をもった合コン専門医が
世にはばかることをお祈りしております^^;
by ふりーだむ (2010-08-26 17:09) 

Kim

ふりーだむさん、コメントありがとうございます。

試験は難しいですよ。でも合格することだけが目的ではありません。つねに学び続けることこそ重要です。そのためには試験に受からない方が良いかもしれませんね(特に実技試験には落ち続ける方が良いかもしれませんね)。

専門医が増えると良いですが、現在学会員は何人いるのか、、、(^.^)。

by Kim (2010-08-27 06:57) 

Hirosuke

A-ha!
by Hirosuke (2010-08-30 19:02) 

Kim

Hirosukeさん、いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します。

by Kim (2010-08-31 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。