SSブログ

人工呼吸時のトラブル勉強会 [講習会]

 先日院内勉強会として、人工呼吸器使用時のトラブル対策の勉強会がありました。

 当院はベラと言う人工呼吸器を使っています(妖怪人間とはたぶん関係ありません)。その業者さんが、シミュレーターを持って来て、講師として勉強会を開いて下さいました。

 初めて見る少し胸板の厚い人形でした。1500万円ぐらいするそうです。コンピューターが中に入っており、心拍とか呼吸など、与えられた酸素などにより自動的に計算し、不適切な処置だとどんどん心停止に向かっていくと言うすごい器械でした。

 最初に、人工呼吸器をつけて鎮静をしていた患者さんの、人工呼吸器との接続が外れたらどうなるか、、、と言うのをシミュレートして下さいました。1分ぐらいでSpO2が下がり始め、4分ぐらいでVTになり、5分でVF、6分で心静止になっていました。脈拍数は3分ぐらいまでは少しずつ上昇し、その後不整脈となっていました。SpO2がいいから、血圧がいいから、心電図がいいから、、、、ではダメな時もありますよ、、、、と言うことが分かり、看護師さん達には勉強になったと思います。

 その後シナリオによるグループごとの講習になりました。本当はACLSコースのように班ごとに分かれてやるのがよいでしょうが、、、1500万もする人形を何体も持ってくるのは無理でしょう(人工呼吸器も何百万円しますしね)から、1班ずつ前に出てやりました。


 人工呼吸器中の患者さんが急変したら、まずすることは、人工呼吸器を外してテストバッグにつけることです。この勉強会でもそう習いました。患者さんへはバッグバルブマスクで換気をします。これで改善すれば、問題は人工呼吸器にあります。すぐ原因が分からなければ、人工呼吸器を別のものと交換すればよいです。あとはMEさんお願いしま〜す。

 以前記事にしたかどうか分かりませんが、人工呼吸器中の患者さんで急変があれば、以下の4つを思い浮かべます。

 挿管チューブの位置の異常(チューブが抜けた、片肺挿管になった)
 挿管チューブが詰まった(痰などで)
 緊張性気胸
 人工呼吸器の異常

 英語が得意な人は、DOPEと覚えます。

 Displacement
 Obstruction
 Pneumothrax
 Equipment failure

 日本人らしい人は、日本語で覚えましょう。

 い 位置の異常
 き 気胸
 つ 詰まった
 め メカの異常

 と言う訳で、挿管チューブの位置がずれた、痰が詰まった、気胸になったぐらいを鑑別すればよいです。どんな症例があったか書いてしまうと、今後受ける病院の方の楽しみが無くなっちゃうので、、、、内緒です。

 私が参加した日は医師が私だけで、何回もシナリオを当てられてしまいました、、、が、当然??全部正解でした!!どうだ!すごいだろ!!なんて言えるほど難しいものではなかったのですが、、、、

 こういったoff-the-job trainingも必要かなと思いました。

 ちなみに、この講習会で私が一番良かったことは、、、、このシミュレーターはMacで動かしていました。MacBookでした。う〜ん、素晴らしい!!!思わず講習会終了後にメーカーさんに声をかけました。が、返ってきた言葉は、、、、

 こういったのはMacが良いらしいですよ。でも、私はMac使っていないのでよく分からないんですよね〜。

 が〜ん!!私もMacユーザーですと嘘でも良いから言って欲しかったです(+_+)。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 5

yangt3

ベラで受けてしまいました(^.^)
Macは昔から、こうしたシミュレーターアプリ
ありましたからね.
Macで管理できる呼吸器あれば即購入決定!なんですが(^.^)
by yangt3 (2009-11-22 08:18) 

shiraisi

学校に来る講師の先生と同級生の中にMacユーザーがいます。
講師の先生がMacでスライドを作る為、学校のWindowsXPだと化けてしまいます。
その講師の先生曰く、学校パソコンはWindowsではなくMacだったそうです。Macのまま新しくすれば良かったのに…と残念に思うのです。
学校のWindowsのパソコン、頻繁におかしくなるのです。
by shiraisi (2009-11-22 11:16) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

確かに、他に高級な機種としてベム、ポータブルとしてベロとか作ってくれると良いですよね。

シャアザク、ガンキャノンとかでも良いですが。

by Kim (2009-11-22 11:28) 

Kim

shiraisiさん、コメント&nice!ありがとうございます。

確かに最近のMacはWindowsと同じファイルが使えますが、、、、微妙に文字がずれたりしちゃいまね。

プレゼンにもMacを使えばいいのですが、、、是非学校のパソコンをMacに!!

by Kim (2009-11-22 11:31) 

お名前(必須)

とても参考になりました。
by お名前(必須) (2016-03-21 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。