SSブログ

トリガーポイント注射 [整形外科研修]

 こちらの病院では整形外科の研修中です。理由は色々ですが、今まで整形外科を避けて通ってきたので、勉強したいと思ったからです。研修医の頃に外来研修だけ数ヶ月したのですが、処置はほとんどさせてもらった覚えがありません。診断については色々教えてもらい、今でも偉そうに?研修医の先生にお伝えさせてもらっていますが、、、

 地方の病院へ手伝いに行った時にも、関節注射や局所注射は出来ないからと断っていました。

 が、整形外科の外来では断りません(専門ですから当然です)。私もそれを覚えるべく、注射させて頂いています。

 研修を開始して10日程たった時でしょうか、、、
 腰が痛くて動けないと言う方が来られました。検査しようにも痛くて横になるのも辛いとおっしゃいます。型の如くトリガーポイント注射を行い、検査に行ってもらいました。

 トリガーポイント注射とは、患者さんが痛いと訴える場所に、局所麻酔薬などを注射する事です。知りませんでしたが、患者さんが痛いと訴える場所はだいたい決まっており、神経が出てくる所だったり、腱などの場所だったりしています。

 はっきり言って今までバカにしていました。痛い所に注射したからって効く訳ないじゃん、、、、って。

 ところが、検査をして帰ってきた患者さんは、、、すごい笑顔です。歩く事は出来ないにしても、車いすから自分でベッドに移動できました。痛みがすごく良くなりました!と。

 そうなんですか、、、、、そんな効くもんなんですね!!今まで私が注射を断ってきた患者さん達に謝りたいです。もちろん断った事は問題なかったと思っています。今まで整形外科の勉強をしてこなかった事に対してです。知識のない者が適当に打ってはいけませんので、、、、、トリガーポイント注射で両側の気胸になって亡くなったと言う話も聞きますから。

 研修医の時にもっとしっかり整形外科を勉強させてもらうんでした。しばらく頑張って勉強します!

nice!(5)  コメント(15) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 15

yangt3

内科系の外来でも年配の方が、痛み止めの注射をよく
希望されます.
どの科においても痛みや苦痛をとってあげるというのは
大切なことですね.
トリガーポイント注射の得意な先生がそばにいてくれると
本当に助かります.
by yangt3 (2009-09-16 09:58) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

患者さんの希望に応えるためには、、、、色々勉強しなければなりませんね。全部は無理ですが、少しでも知識を増やして行けたらと思います。

by Kim (2009-09-16 10:55) 

T-CHIRO

はじめまして 初コメントさせていただきます。
 我々のかなり狭い業界で(笑)トリガーポイント注射で有名なのはご存知かもですが、石川県の加茂整形外科医院の加茂先生です。

 一度講演を聴いたことあるのと、HPを読むと(検索すればすぐ出てきます)、そんなに簡単に圧痛点ブロック注射で痛みがとれれば・・・・我々の仕事があがったりだ!と思ってしまいました(笑)我々もトリガーには注射打てませんが押圧はよくします、もちろん、注射ほどの即効性はありませんが慢性疾患には有効です。鍼灸師の仲間も針に局所麻酔が併用できれば、もっと痛みをとってあげれるのにと嘆いておりました。

by T-CHIRO (2009-09-16 13:58) 

Kim

T-CHIROさん、コメント&nice!ありがとうございます。

加茂先生については全然知りませんでしたので、教えていただきありがとうございます。早速加茂先生の本注文しました!

本を読んでまた記事にしたいと思います。

by Kim (2009-09-16 14:59) 

shiraisi

この間、麻酔科に行った際にはブロック注射は無理だと言われました。
まぁ、あちこち痛いので物理的に無理なんですけどね…(汗)
あちこち痛いので、麻酔科は、どうなるのかな…なんて思っています。

でも、注射で痛みが軽減されたと言うのを知る事が出来て良かったですね。
Kimさんの、その気持ちに拍手です!
これからも、大変でしょうが頑張って下さい!!
陰ながら応援しています。

by shiraisi (2009-09-16 23:33) 

andante

痛い所への局所注射はよく効きます!
ひどい捻挫で膝を痛めて、歩くのが大変だった時、スポーツ選手が多く受診する整形外科で、注射をしてもらいました。
すごく痛かったです。一瞬受診した事を深く後悔しました。
でも、その後は歩くのがとても楽になって、世の中明るくなりました。
根本的な治療ではないので、持続性はないのですが、全身麻酔の内視鏡の手術と聞くと、つい躊躇してしまいます。
内視鏡だけに入院期間も短くて済みますが、痛いけど歩けるし・・・と、先延ばしにしています。
おかげで良いほうの足に負担がかかって、そちらの方が痛いですね。

by andante (2009-09-17 00:11) 

Kim

shiraisiさん、コメントありがとうございます。

ブロック注射というのは結構深いところにするもので、トリガーポイントとは少し違います。

確かに痛いところが沢山あるとあちこち注射しないといけないので全部は無理ですね。

励ましありがとうございます。がんばります!

by Kim (2009-09-17 08:24) 

Kim

andanteさん、コメントありがとうございます。

実際に経験されているのですね。

根本治療しないといけないと今まで思ってきたのですが、そればかりじゃないと勉強になりました。

by Kim (2009-09-17 08:26) 

amezari

先生お疲れ様です。
私もトリガーポイント注射経験者です。
事故後、ミオナールや鎮痛剤などで肝機能が悪化し、1日1回のトリガーポイントとブロックで痛みをとっていました。
24時間のうち2~3時間でも痛みが軽減する。
その時間は至福の時とまではいかないですが、安らげる時間でした。
昔、療養病棟にいた患者さんが週に1回のトリガーポイントを心待ちにしていたことを思い出しました。
看護師として見てた時は、注射中はすごく痛そうなので、何でそんなに痛い思いしてまで…と思ってました。
自分がその立場になって、分かりました。
保険屋に「ブロックとか痛くもないのに(仮病で)うってるんですか?」と言われました。「あなたも一度うったら、分かりますよ仮病でうてるかどうか」と言ってやりました。
トリガーポイント、ましてやブロックはかなりの痛みを伴います。
その痛みを我慢してでもうってもらいたいほど日常がつらいんです。
あれだけ毎日注射の時間を心待ちにしていた私でも、今うってやるって言われたらダッシュで逃げます。
それだけトリガーポイントは患者にとり有難いんですよね。
私の体験取材レポートでした。
by amezari (2009-09-17 13:20) 

Kim

amezariさん、コメントありがとうございます。

それほど痛みを伴う処置なのにやってもらいたいんですね。患者さんの気持ちを教えて頂きありがとうございます。

色々考えて注射を行いたいと思います。

by Kim (2009-09-18 11:53) 

Kim

トリガーポイントブロックで腰痛は治る!という本が今届きました。

早速読んでみま〜す。

by Kim (2009-09-23 10:04) 

cocoa051

ここ1か月半ほど、1週間に1度の割でトリガーポイント注射をうってもらっていますが、その効果を実感しています。
by cocoa051 (2013-04-30 20:03) 

Kim

cocoa051さん、コメント&nice!ありがとうございます。

そうなんですね。良い治療があって良かったですね!

by Kim (2013-05-01 17:17) 

あい

今は他県にいます…線維筋痛症で治療にトリガーポイント注射もするとビックリするほど効きます。加茂先生の患者です。鹿児島県霧島市に帰ったら先生に是非ともトリガーポイント注射をしていただけたら有りがたいです。
by あい (2014-02-23 01:16) 

Kim

あいさん、コメントありがとうございます。

そうなんですね。勉強になります。その時には是非お願いいたします。

by Kim (2014-02-23 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。