SSブログ

救命病棟24時の話題 [CPRの基礎]

 先日見ちゃいました。やっぱり松嶋菜々子さんはきれいですね!!(^.^)。是非あの病院に就職したいです!!!

 と言うのはどうでも良いですが、昨日のフリーダムさんへのコメントを詳しく、、、、

 ドラマの中で何度も心肺蘇生を行っていました。実際の人で本当に胸を押す訳には行きませんので仕方ないのでしょうが、、、、、

 胸骨圧迫の深さが足りませんでした(^.^)。それから、腕は垂直にして圧迫しないと変な所に力がかかって骨が折れたりするかも知れないのですが、、、、、斜めでした。

 でも一般の方に胸骨圧迫を見て頂くと言う意味では良いと思います。


 ドラマの中でDOAを使おうと言うようなセリフがありました。今はDOAと言えば、ドーパミンと言う血圧を上げる薬です。英語でdopaminと言うのですが、何故DOPじゃなく、DOAなのか不明ですし、世界で通用するのか、、、、くも膜下出血を表すザー(SAH)は日本語だそうです(^.^)。

 私が研修医の頃は、DOAはもう一つありました。心肺停止の患者さんが救急車で運ばれてくる場合です。dead on arrivalの略で、来院時にdeadしていると言う事です.。死んでいる人に医療行為をするのはいかがなものか、、、、、と言う事でdying on arrivalが良いとか言う意見もありましたが、結局CPAとなりました。今はDOAと言う人はおらず、CPAが定着しています。cardiopulmonary arrestです。心肺停止ですね。

 その頃はCPAOAとか言う場合もありましたが、、、、今はCPAが来る!と言っています。DOAと言う言葉を知っていると言う事は年寄りだと言うことです(キャンディーズを知っているのと同じかな)。

 ちなみに、普通の人はCPAと言えば公認会計士の事であり、CPAが来る!と医療従事者が言っている場合、経営が危ないのではありませんので、ご心配なく。

nice!(3)  コメント(11) 
共通テーマ:テレビ

nice! 3

コメント 11

yangt3

何気ない言葉でいろいろな事がわかってしまいますね.
気管内挿管なんていうのは古い世代だし.
エッセンとかドリュックとか、わかる人は少ないでしょうね.
関係ないですが、最近やっとかめだなも、って挨拶されることも
少なくなりました.(昔は数人いたのですが)
by yangt3 (2009-08-14 09:52) 

TOMOちゃんズ

そういえば Nice! 2000個目を
踏ませていただきました.
by TOMOちゃんズ (2009-08-14 09:54) 

ふりーだむ

kim先生

くわしい記事をありがとうございます。
医療業界もITも、どんどん用語が変わっていくので
ついていくのが大変です^^;

キャンディーズを知っているど真ん中世代ですが、
昭和は遠くなりにけり、でございますな・・・
by ふりーだむ (2009-08-14 10:23) 

Kim

yangt3さん、コメント&nice!ありがとうございます。

確かにやっとかめとか、ぐんてぁ〜(軍隊の名古屋弁)言う人少ないですね(^.^)。

カルトニックとかもそうでしょうか。

by Kim (2009-08-14 11:06) 

Kim

ふりーだむさん、コメントありがとうございます。

昭和は確かに遠くなりましたね、、、、平成生まれの人と一緒に働く時代ですから(^.^)。

by Kim (2009-08-14 11:07) 

Kim

TOMOちゃんズさん、nice!2000個目ありがとうございます!!

そんなのが表示されたんでしょうか。あるいは気にして頂いたのでしょうか。

ありがとうございます。これからも頑張ります!!

by Kim (2009-08-14 11:08) 

Hirosuke

キャンディーズ知ってます。
ランちゃんのファンでした。
そんな僕は「年寄り」ですか?(笑)

ところで、LMN研究所は「テーマ:学問」に鞍替えしました。
3位です!

最近は「オバマ大統領就任演説」に続いて、裏ブログ第2弾「工業英検1級 研究ノート」を毎日やっています。
http://jstc-de-english.blog.so-net.ne.jp/

人気ブログランキング「資格受験」部門で2位です!
「工業」なので医学トピックが皆無ですが、よろしかったら覗いてください。
by Hirosuke (2009-08-14 11:40) 

Kim

Hirosukeさん、コメントありがとうございます。

キャンディーズを知っている人は、、、、若くはないでしょうね(^.^)。

確かにHirosukeさんのブログはテーマが変わっていますね。毎日見ていますよ!!コメントはなかなかつけられていませんが、、、、

by Kim (2009-08-14 11:54) 

shiraisi

松嶋菜々子も好きですが、松雪泰子も好きです。
(^_^)

ドラマを観ていて思ったのは、進藤先生の胸骨圧迫シーンでは、人形特有の圧迫音(?)みたいなのが聞こえた気がします。
前のシーズンの方が、リアルだったと思います。
by shiraisi (2009-08-14 19:42) 

Kim

shiraisiさん、コメント&nice!ありがとうございます。

圧迫音を聞くなんて、、、、マニアですね(^.^)。細かい所は色々あるのでしょうね。

でも、多くの人に見てもらいたいですね。

by Kim (2009-08-14 21:09) 

andante

皆さん見ていますね、救命救急24時。
あの中で胸骨圧迫のシーンは、救命救急の講習を受けたのと比較して、え?と思いましたが、現実は人形相手のようなわけには行きませんね。
今まで、人工呼吸を必要とする場に遭遇した事はありませんが、いざとなったら講習どおりに行くかはわかりません。焦って2次災害を引き起こしそうです。
CPAはやはり公認会計士が一番に浮かびます。(^^)。
松島奈々子は可愛いですね。
以前主演した連続ドラマ、「やまとなでしこ」の再放送を、録画し忘れたと嘆いていたオジサンがいました。
キャンディズって?・・と言いたいけど、よく覚えています(>_<)
特に誰のファンって事もなかったのですが。

by andante (2009-08-14 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。