SSブログ

救急科専門医の試験の予想問題 [救急専門医試験]

 私が個人的に作っている「救急科専門医の試験問題解説ページ」ですが、地道に更新しております。今回は予想問題を5問増やしました。お暇でしたらご覧下さい。

 以下に1問紹介します。私が勝手に考えたものですので、必要でしたら(って誰もいらないですか)コピー&ペーストして構いません。

問題18 手術の助手の心得として正しいのはどれか。2つ選べ。
(a)直介の看護師が下手で、術者の機嫌が悪そうだったので、術者の代わりに怒鳴ってメスを投げた。
(b)術者が「これ切っても大丈夫かなあ?」と聞いてきたが、分からないので「分かりません」と答えた。
(c)「やっぱり先生の手術は上手いですね〜」と心にもない事を言ってみた。
(d)長時間手術が予想されたので、直前にお茶をたくさん飲んだ。
(e)前日に気になる看護師さんとデートだったので、夜遅くまで飲んでいた。

 救急専門医=手術に入るではないですが、外科系の人が多いでしょうし、やはり手術も出来た方が、、、、と思いました。

<解説>
(a)○ メスを投げるような外科医は今はいないでしょうが、手術中は術者が全てです。術者に余裕が出るように配慮すべきです。よって術者が「直介変えろ!!」と怒るような事態は避けなければなりません。助手が少し過剰に怒れば、「まあまあ、先生そんなに怒らなくても、、、、」と思えます。悪者をかって出る訳ですね。
(b)× この場合には「大丈夫ですよ!!切りましょう!!」と言うべきです。術者は不安です。背中を押して欲しいだけです。間違っていても「お前さっき切っていいって言ったじゃないか!」と怒られる事はないでしょう(あったら、その病院は辞めるべきかと)。
(c)△ 心にもないと言うのはどうかと思いますが(^.^)、褒める事は色んな意味で重要です。嫌みにならないように注意しましょう。
(d)× 当然ですね。
(e)× 当然です。仕事をとるか?女をとるか?もちろん前者ですよね!一般の方もそうのようです

MEMO
 ちなみに、(a)のような事をしたら、手術が終わった後、直介の看護師さんに「さっきはごめんね。埋め合わせをしたいから、これから飲みに行かない?」と声をかけると、ギャップが大きく効果抜群とされています(エビデンスレベル未確定)。

医療関係でない方へ
 手術の時に、医師に色々な器具を渡したり、手術を手伝ったりする看護師さんを直介(「ちょっかい」と読みます。直接介助の略でしょう)と呼んでいます。手術中にちょっかいをかけるのでこう呼ばれているらしいです(うそです)。
 外で色々な事をしてくれる看護師さんは、外回りとか間接(間介とは言いませんね)と呼ばれます。

nice!(1)  コメント(10) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 10

yangt3

部下に聴くふりをして
さりげなく教育を行っている素晴らしい上司
ということですね!
オペ中の姿と普段の姿のギャップが激しい人も
同様に効果抜群なのでしょうか.
by yangt3 (2009-07-10 09:02) 

Kim

yangt3さん、コメントありがとうございます。

長嶋さんだったかが、若者がミスをすると、リーダー的な存在の人を怒るとか、長嶋監督の馬鹿野郎!と言わせるとか、、、、ありましたね。今の若い人は、それで自分がしかられていると認識してくれるのでしょうかね(^.^)。

オペ中は怖いけど、、、、と言うのも、、、今日は何だか行けそうな気がする〜効果あると思います。もちろんエビデンス未確定です。


by Kim (2009-07-10 12:01) 

クラブナビ

これは面白い試験問題です
さっそく友人に見せてみます

分からない専門用語や薬品名などは
ネットで調べながら手探りで解いてみるとなんだか楽しいですね
by クラブナビ (2009-07-10 15:56) 

Kim

クラブナビさん、コメントありがとうございます。

分からない事があれば、このコメントに書いて頂ければお答えします。

また予想問題の1-5は以下から見れます。

http://web.me.com/kekimura/予想問題/問題1-5.html

何か面白い問題があれば是非紹介して下さいね!!

by Kim (2009-07-10 16:09) 

ミト

嘘でしょう!?
実際、こういう問題が出るのですか??
私の回答は(b)です。
ドクターってこういう世界にいるんだぁ・・・。ビックリです。
by ミト (2009-07-10 22:32) 

Kim

ミトさん、コメントありがとうございます。

もちろん、こんな問題は出ませんよ〜。冗談です。

ちなみに、一般の世界でも(b)はしない方が良いと思います。出来る上司は、「よし!やってみろ!!お前なら出来る!!」と言うはずです。「う〜ん、難しいなあ、、、、」とか言われると提案した方も、、、、へこんじゃうんじゃないでしょうか??

「会社で必要な事は全てマグロ漁船で学んだ」と言う本にもそんな事が書いてありました。

医者も普通の人間です。辛い時は辛いし、お腹が空きますし、看護師さん(とは限りません。私は看護師さんとデートした事、、、、数える程しかありません)ともデートしたいです(^.^)。

by Kim (2009-07-10 23:15) 

コンメル

Kimさんの解説もよくわかるのですが、個人的に、aの「メスを投げた」に引っかかってしまいました。どこに投げるかにもよりますが、当たり所によってはもう一件手術が増えてしまいますから。
細かいツッコミですみません。
by コンメル (2009-07-12 01:34) 

Kim

コンメルさん、コメント&適切なツッコミありがとうございます。

そうですね。メスを投げると言うのは正解ではないですね。(a)は△でしょうか(^.^)。

by Kim (2009-07-12 06:46) 

塗装工w

亀ですが。私見では、答えは(b)(c)じゃないですか?w 強いて選ぶなら。

分からないものはハッキリと「分からない」と答えるべき(=b)ですし、術中は術者が気分良く仕事が出来るのが大事なのはその通りですが、怒鳴るのはまだしもメスを投げるのは有り得ない(いくら術後にフォローしても挽回不可能な行為でしょう。今時、下手すれば飛ばされるだけでは済みません)ですし、術者をフォローする意味なら、例え「この下手糞が!」と思っていても、オダてるのが常道手段&acceptableな行為だと思います。
by 塗装工w (2010-02-14 03:17) 

Kim

塗装工wさん、コメントありがとうございます。

解説ありがとうございます。

解答が割れるような問題は不適切問題ですが、このような問題が実は多いのです、、、、、困ったもんです。

ちなみに、(b)のような時に、分かりませんと言うのはもちろん理論上正しいですが、術者は切っていいと思って聞いている訳で、背中を押してあげるべきです。術者が分からないと言う事はまずなく、あったとしても、切っていいかなあとは聞きません。これ何だろうね〜と聞くと思います。

メスを投げると言うのは表現が悪かったですが、術者の代わりにとのぐらい怒ると言う意味です。

by Kim (2010-02-14 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。