SSブログ

中部国際空港から出張する人への豆知識 [飛行機について]

 大した事でないのですが、ネタがないので、、、、

 私は時々遠くの病院へ手伝いに行かせて頂いています。その時に交通費を精算します(何千円かですのでせこいかも知れませんが(^o^))。片道だけで良いとか、領収書はいりませんといってくれる病院もあるのですが、ちゃんと出さないといけない病院もあります。

 よって金山からセントレアへ行く場合、往復の切符を買って、その分の領収書をもらう必要があります。が、何故か名鉄様(名古屋地区では名古屋鉄道の事をこう呼びます(^o^))は指定席(ミューチケット)とセットでないと帰りの切符を売ってくれません(この事は以前記事にしました)。

 しかし、飛行機が遅れて指定の電車に乗れなかった場合、あんばよう(名古屋弁で適切にみたいな意味です)対応してくれないのです。その事は切符売り場にも表示されています。空港直結の駅なんですから、、、、それぐらい対応して欲しいんですが、、、、、

 しかし、その場合、遅めに電車の指定をしておきます。例えば飛行機が17時着だったとします。まあ17時15分ぐらいの電車に普通乗れるのですが、遅れたりした場合のために18時ぐらいの電車にしておきます。

 そして、切符売り場に17時10分ぐらいに着いたら、17時15分のに変えて下さいといえば、気前よく変えてくれます(手数料はとられません)。

 と言う事を切符買う時に教えてくれると良いのですが、、、、、飛行機が遅れた場合指定券は無効になりますと言われるだけです。

 と言うか、、、、指定席の未指定の券みたいなのを売ってくれたら良いのですが、、、、

 自由席に乗ればいいじゃないかと言われるかも知れませんが、電車によっては全席指定なのでした。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

へびぱく

タクシー以外の公共交通機関の利用で領収書を出したことないです。
トイカやティタパやEXカードだったり、いくらかかったのか分らないので、
ヤフーで検索して料金書いてます。
内緒だけど、カードの割引分やプリペイドのオマケ分とか得してます。
by へびぱく (2009-04-21 19:07) 

Kim

へびぱくさん、コメントありがとうございます。

そうなんですか、、、、、知りませんでした。いるもんだと思って出していましたが、必要ないんですね!

by Kim (2009-04-21 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。