SSブログ

やっぱり奇跡だし、ヒーローはヒーローでしょう [飛行機について]

 先日のバードストライクによると思われるエンジン停止によりハドソン川に着水した旅客機のパイロットをヒーロー扱いする事に疑問が出されています(宇多田ヒカルさんが書いているらしいです。リンクがわかりません。すみません)。

 理由は色々でした。色々が知りたいですよね。忘れちゃいました。すみません。

 しかし、このパイロットは、「任務を遂行しただけだ」と言っているそうです。かっこいい、、、、やっぱりヒーローでしょう!

 映画化の話も出ているようです。確かに感動する話になるでしょうが、2時間ももたせられるのでしょうか?

 毎日色々訓練しており、例えばハドソン川に着水すると言う事態を想定していたとしても、実際に行うのはかなりの判断とスキルを必要とするでしょう。

 例えば、交通事故で肝臓が破裂して大出血して心停止しそう、、、、と言う状況があった場合、直ちに左開胸をして下行大動脈を遮断するか、大動脈遮断バルーンを入れると良いと思いますが、周囲のスタッフが「え〜?」と言う反応をしたり、別の医師が違う判断をしたりした場合など実行するのは難しい場合があります。実行するにしても、遮断バルーンがなかったり、開胸の器具がなかったり、やろうとしても上手くいかなかったり、あるいはもっと良い方法があるんじゃないか?と迷ったりすることもあります。

 パイロットの場合には二人でやる訳なので、多くの人の意見が一致する必要はありませんし、病院よりも副操縦士と機長の関係は厳格なものでしょうから少しはやりやすいのかもしれませんが、失敗は許されないのです!すごいストレスだと思います。もし失敗しても病院では自分が死ぬ事はないので、、、、恐ろしい事に遭遇したらまず自分の脈をとりなさいと教える人もいるぐらいですから。

 どんな仕事でも、トラブルが起こった時にはどうすべきか、、、みんなが考えており、そのために我々は色々な便利な生活が出来ていると言う事に改めて感謝!ですね。

 ちなみに肝臓が破裂すると言う言い方は正確には間違いですが、一部の肝損傷では破裂と言います。
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

TOMOちゃんズ

男は黙って..というのがクールですね!
機長の実際の行動と
その後のコメントなどを見ても、十分ヒーローだと思いますが
周りがとやかくいうことではないですね.
私は、彼を見習いたいと強く感じています.
それで十分ではないでしょうか.
by TOMOちゃんズ (2009-02-03 08:39) 

Hirosuke

>忘れちゃいました。すみません。

なぁーにぃ~!?
やっちまったなぁ!
男は黙って..クール・ポコ(笑)
by Hirosuke (2009-02-03 16:38) 

Kim

TOMOちゃんズさん、コメント&nice!ありがとうございます。

確かにとやかく言う人がいても無視すればいい事ですね。


by Kim (2009-02-03 17:17) 

Kim

Hirosukeさん、コメント&nice!ありがとうございます。

ブログの記事が見つかればいいんですがね。


by Kim (2009-02-03 17:18) 

Hirosuke

でも、このパイロットは本当に立派です。
誰が何と言おうとも。

「疑問視」って嫌な言葉です。
by Hirosuke (2009-02-03 18:32) 

Kim

Hirosukeさん、コメントありがとうございます。

宇多田ヒカルさんのブログは以下にありました。

http://www.u3music.com/message/index.php?m=1&l=JP&d=2009011713376j.xml

by Kim (2009-02-03 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。