SSブログ

不可解な三重県の点滴後の体調不良 [医学関連]

 今話題になっている三重県の件ですが、どうもセラチア菌の感染によるものだと言うことで決着がつきそうです。セラチア菌は弱い細菌であり、通常の元気な人は何も起こりません。血管の中に直接投与された場合にはどうなのか分かりませんが。。。。。

 しかし、これって本当なのでしょうか?非常に疑問に思います。

 点滴を何日も放置していたのであれば別ですが、朝作って外来で打つのでしょうから、夕方には使いきります。まあさらに譲っても翌日に使うのであれば、問題ないと思いますが、、、、専門の先生いかがでしょうか?

 もし朝薬を作って夕方に使うのがまずいと言う事になれば、多分全国の病院で困った事になると思います。病棟の点滴は朝作って、夕方投与する事ってあると思います。なので、それが原因ではないと思うのですが、、、、、

 もし感染だったとして、輸血製剤みたいに長期保存されていれば別ですが、24時間以内に菌が増殖し、すぐに症状をきたしたり死亡したりするものでしょうか???これもかなり疑問に思いますが、、、、

 本当のところはどうなのか、きちんと調べて頂きたいです。誰かが毒を混ぜていたとかそういうことはないでしょうか?

 先日薬剤部の方から、ノイロトロピンの製剤に問題がないとメーカーから報告があったと医局会で報告がありました。調べて頂きありがとうございました。

 ちなみに、このノイロトロピンと言う薬は、私は、、、、、医者になってから数回しか使った事ありません。もちろん自分で使いましょうと言うはずはなく、他の病院で毎日してもらっていたので、ここでもして欲しいと言われたのでやっただけです。効くのか、効かないのかよく知りません(^.^)。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

さっち

例の作り置き点滴、丸二日常温放置していたって話が出てますよ。
7日午前作った→8日休診日→9日投与
ただ、記録をしていたわけじゃないので
「看護師からそういう証言が出ている」程度の信憑性ですが
(14日付中日新聞朝刊より)

地元では評判の良い病院で、たくさんの方が連日点滴を受けていたそうですが
この点滴って何に効くものなんですかね?
整形外科だから痛み止め…なのかな?
それとも栄養剤?
そこらへんはあまり報道にのっていないので、プチ疑問なんですよね。
by さっち (2008-06-15 10:00) 

Kim

さっちさん、コメントありがとうございます。

ノイロトロピンは慢性の痛みに使うようですよ。

http://3.csx.jp/kenta_k/drugs2/129Neurotropin.html

常温で丸二日は本当だったらすごいですね。使うぶんだけ作り置きと言う訳にはいかないのでしょうかね。
by Kim (2008-06-15 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。