SSブログ

EGシリーズ販売中止 [Mac(パソコン)について]

 古くからのMacユーザーにとって、エルゴソフトという会社は特別な思い入れがあります。

 今でこそ、Macは標準で「ことえり」という日本語変換ソフト(FEP等と呼ばれていた事もあります)がついており、ストレスなく日本語が入力できます(が、私は全く使っておりません)。しかし、昔は標準だから?快適とは言えませんでした。よってお金を払って購入していたのでした。最初はエルゴソフトのEGBridgeというものが唯一と言う時代がありました。WindowsでおなじみのATOKのMac版が出て、色々と競争があった(Macの雑誌にこれら3つのどれが使いやすいか等と言う特集もよくありました)のですが、私は今でも(この瞬間も)EGBridgeを使っています。

 ワープロソフトも、当時はEGWordと言うのしかなかったのですが、、、、今はWordを使う人が多いです。やはりWindowsとの相性があるのでしょうね。私はEGWordで作ってからWordに変換していますが、確かにそこまでする必要ないかもですね。しかし、Wordのおせっかいさには嫌気がさします。番号着けて、改行すると勝手に番号を振ってくれたりしますよね。解除する方法がよく分からないんです(調べる気も起こらない)。

 そういう事もあって、売れ行きが良くないのでしょうか?販売を中止すると発表されました。突然の事でとても残念です。当然アップデートもないと言う事になります。

 しばらくは問題ないのですが、何回かOSがアップデートしたら使えなくなるのでしょうね、、、、辞書を鍛えた物をずっと引き継いでおりますので、快適に変換できておりますが、EGBridgeが使えなくなったら、、、、、困ります。

 ここにもやっぱりマイクロソフトがからんでいるのが、、、、


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 4

Ceiko

ワードのおせっかいさ・・・すごく良くわかります。
いらないのに、親切心でかナンバリングしてくれちゃう。
これで面倒なことになることも多し。笑

ずっとシンプルなほうが良かったなあ。
わかりやすかったもん。

文章を作る前は、Mac LC630から入った人です。
残念ながら直ぐにWINに変更になってしまったのですが・・。

うちの夫はすごい古いマックがまだ家にあります。
もう、使えないんだとは思いますが・・・。オールインワンの、なんだろう?これ・・・(布がかぶせてある)

もうOSのバージョンアップやめてくれ~~っていいたいんですけど。
by Ceiko (2008-01-29 14:05) 

Kim

古いMac、、、、四角いヤツでしょうか?
白黒だったら、、、、SE30?だったらすごいですよ!
マニアならかなりの値段で買いますよ!

 Wordが親切なのは良いですが、、、解除する方法も簡単にしてくれないと、、、、EGWordの最新版もちょっとそういう所があって使いにくいです。
by Kim (2008-01-29 15:08) 

地方の外科医

EGwordは小生は存じないのですが、確かに、使い慣れた、ハードやソフトが販売終了になるのは、なんか、悲しい気持ちになりますよね。
とくに一時代を築き上げた、優れた商品であればなおさらです・・・。

確かに、Wordのおせっかいさには、小生も閉口です。ナンバリング機能、ぜんぜんいりませんよね。機能が増えると、当然重たくなりますし・・・。
よっぽど「エディタ」のほうが軽くていい、という人も多いでしょうね。とくにプロのライターなんかは・・・。

小生は、Windows派ですが、5inchフロッピーで起動していた頃から、一太郎が好きだったんですが、職場での書類やりとりなどのために、今はしかたなく(?)、Wordを使用しています・・・。

FEP、はいはい、以前はフェップと呼んでましたね・・・。(^_^) でも、確かに今はその言葉は使わないですよね。どうしてでしょうか・・・。
by 地方の外科医 (2008-01-30 02:57) 

Kim

地方の外科医さん、コメントありがとうございます。
一太郎は今ではWindowsの世界でもあまり使われていないのでしょうか?残念ですね、、、、昔Mac版を使った事ありますが。
他の方のブログで読んだのですが、Windowsの世界では、IMは標準の物以外を買う人はほとんどいないのでしょうか?
栄えるものは必ず滅びる訳ですが、自分が好きなものがなくなると本当に悲しいです。
by Kim (2008-01-30 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。