SSブログ

レントゲンのバッジ [雑談]

 先日看護師さんに「先生、それあったんですね」と言われました。「それ」とはレントゲンの仕事をする人が胸につけるバッジみたいなの(女性はお腹付近につけますが)です。正式名はたぶんフィルムバッジです。ネットで調べたらそう書かれていました。当院ではルクセルバッジというのを使っています。

 私は忘れていたのですが、1ヶ月前ぐらいになくしてしまい、新しいのをもらったのでした。

 何で僕がなくしたの知っているの?と聞いたら「この前朝礼で言ってましたよ、先生がなくしたので見つけたら教えて下さいって。」

 が〜んです。朝礼で言われるなんて(+_+)。みっともないです。なくさないように注意しないとね。

 しかし、私は何でも良い方に考えるようにしていますので、多くの職員が私の事を気にかけてくれている、、、と思うことにしました。今年のバレンタインデーは今までの倍以上のチョコレートがもらえるかも?当院ではチョコの受け渡し禁止令は出ておりませんので、、、、

 血管造影の時に手術着につけていて、そのまま洗濯に出してしまった事もあります。そういう人が多いのかどうか分かりませんが、このルクセルバッジは防水性になっています。

 ちなみに、レントゲン技師さんは被曝量ほとんどゼロの時もあるそうです。ここに書かれていました。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

Kim

あいこさん、nice!ありがとうございます。
by Kim (2008-01-18 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。