SSブログ

サバティカル休暇って知っていますか? [雑談]

 昨日の朝の医局会で、院長が突然発言しました。「皆さん、人数が少ない中重労働をしていただき感謝申し上げます。皆さんが頑張って下さっているおかえしとして、3年以上勤めて下さった方には1ヶ月の休暇をさしあげる事にします。それを励みに頑張って下さい」と。

 嬉しい限りですが、一体誰が休むんだろう、、、、一人でも休んだらもっと辛くなりますから、、、少なくとも私は休めません、、、、いつもさぼっている人が率先してとりそうな気もしますが、、、、その穴埋めは一体誰がするんだろう、、、とネガティブな事を考えてしまいました。

 ちなみに、このような制度はサバティカル休暇と言って、欧米では一般的だそうです。日本でも導入している所があるそうです。しかし、あるブログによれば、このサバティカル休暇は副作用も強いらしいです。やっぱり長期休暇あげるのやめませんか!院長先生!

 それよりも週休二日(絶対病院に呼ばれない)を保証する方が良いと思いますが、、、、下っ端の私が言ってもねえ、、、

 今日から屋久島へ出張です。天気が悪いから飛行機飛ばないかもです。


nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

ai

こんにちは。KIMさんは、とても頑張っていらっしゃる方だなああって、感じる文章ですね。休暇・・・現実問題、ヤスヤスと休めないのが事実ですよね。とくに、日本人の習慣にはあっていないようです。
思います・・・私も仕事をしていますが、この年になってから、妊娠して、また、職場へとなると、ちょっと、勇気がいあるなって・・・
やっぱり、結婚を早くして、若いうちに子供を産んで、職場復帰したいです。
お腹の大きな妊婦さんが、通勤に見かけないのも現実なんですよね。(┯_┯`)
副作用かあああ、KIMさまたちのように、多忙なお仕事していらっしゃる方は、ユックリ休める時間もあったらいいでしょうね♪でも、きっと、KIMさんのように、まじめな方は、患者さんのこととか、気にして休んでいても、職場に行ってしまいそうですね。(*≧m≦*)
なら、不公平ですよね。チームワーク考えないで、休んでいく人と、そうでない人がいるなんて・・・
by ai (2007-06-16 03:28) 

地方の外科医

Kim先生、小生もその意見に「大賛成」です。まとめて休みもらっても、仕事になりませんものね。それよりも、普通の休日をきちんともらえた方がましです。でも、日本人はそういった考えがなかなかできないんですよね。
患者さんの家族の中にも、普通に土日に、(いや土日じゃないと仕事の都合で来院できないからという理由などで)病状説明希望されるし、看護師さんも、医師は土日出勤は当たり前と思ってますから、普通に、その旨伝えてきますからね・・・。(+_+)
労働基準法、さらには憲法に規定されている、「健康で文化的な最低限度の生活」が危ういです。(^_^;)
やっぱりこのままでは、日本の医療はどんどん崩壊していきそうです・・・。(+_+)
by 地方の外科医 (2007-06-16 11:18) 

Kim

屋久島からです。あいこさん、コメント&nice!ありがとうございます。
私は決して頑張っている訳ではありませんが、日本の多くのお医者さんはなかなか休めずに苦しんでいると思います。
特に週末出張や講習会に行っている人も、、、、決して遊んでいる訳ではないのに、職場から、家族から文句言われますしね。まあ半分趣味かもしれませんがね(^.^)。
by Kim (2007-06-16 23:17) 

Kim

地方の外科医さん、コメントありがとうございます。噂のボンバルディアに乗って屋久島に来ました。結構揺れました(^.^)。機内は快適でしたが、、、、ちょうど翼の下の窓側の席でしたので、プロペラの回転するところとか、ギアのおりるところとか、フラップのおりるところとか見ていました。結構着陸は激しくて、反対側の人は、
手荷物を激しく床に落としていました(^.^)。
by Kim (2007-06-16 23:19) 

空風えみり

kimさんお久しぶりです、最近忙しくてなかなか訪問できなかったのです。
実は本当はまだやらなければならないことがたくさんあるのですが、現実逃避。

今日のkimさんの記事を読んで、kimさんの意見に賛成!!!
長期休暇は確かに魅力だけど、けっきょく誰か(仲間)に負荷がかかるし、だれかが長期休暇すれば自分に負荷が掛かってくるはずだし。。
それより休日のオンコール廃止がいいですね。
せっかくの休日に友人と食事してても呼ばれたときは行かなきゃならないけど、その代替の休みはないし。
というか、コールを気にせず休みが取れれば、休みが充実して翌日からの仕事に励むことが出来るのになぁ。
すっごく大きい会社だったらサバティカル休暇もありなのかな~??
by 空風えみり (2007-06-17 01:35) 

Kim

soratokazeさん、コメントありがとうございます。
日本人はまじめなのでしょうね、、、、病院の職員が休めるようになるためには、地方の外科医さんがおっしゃるように、病状説明を土日断られても怒らない、土日に風邪などで病院にかからない、など消費者の側の意識の変化も必要でしょうね、、、、
soratokazeさんがおっしゃるように、オンコールで呼ばれたら翌日は休みとかも必要ですね、、、、
しかし実現は難しそうです、、、、
by Kim (2007-06-17 06:53) 

nori_co*

わたしもKimさんの意見に賛成です。長期休みで出勤したらまた「浦島太郎子(うらしまたろこ)」になって仕事の波に乗れません。それより残業なしで週休2日プラス1ヶ月に1日くらい有休がもらえたらもう言うことないです。

・・・うちの病院でも先生方はよく休日に患者さんの様子を見に来られますが、本当に大変だなあと思います。患者さんの家族なども土日しか来れないと言われる方が多いのですが、土日は先生は基本的にお休みですからとお断りしていますよ。先生が当直の日の夕方に来ていただいたりしています。
お医者さんに土日の休みに出てきて欲しいと言う前に、自分の家族のことですから、もう少しどうにか都合をつけていただきたいですね。自分が休みだからその時にというのは、少々自分勝手だと思います。
by nori_co* (2007-06-18 10:42) 

Kim

nori_coさん、いつもコメント&nice!ありがとうございます。
土日の病状説明をお断りして頂いているのは大変ありがたいです(^.^)。
私もnori_coさんが言われるように、自分の家族の事ですから、決められた時間に来て欲しいですよね。私の祖父が入院した時は、私の父とおじ(どちらも仕事持ってました)で交代で泊まり込んでいました。だから病状説明はいつでもOKでしたよ。
しかし、そういう人はまれですよね。特に遠い親戚の方が一番辛いですね。そんな話は初めて聞いた!と怒られても、あなたが初めて来たんですから、、、と言い返したくなりますよね。
by Kim (2007-06-18 11:05) 

地方の外科医

そうですそうです。
遠い親戚か近い親戚か知りませんが、当該患者が死にそうな状態になって初めて来たくせに(言葉わるくてすみません・・・;;)、「入院しているのに、なんでこんなに悪くなるのか?ちゃんと治療はしていたのか?」と怒られることが、ときどきあります。(*_*;
小生としては、「そんなこといっても、人間一度は死ぬものです。病院というところは、治療をするところでもありますが、普通、最後を看取るところでもあるんですよ。医学は万能ではありません。私は医者で人間であり、神様ではありません。もう昔のことですが、私の父親も、それまでまったく元気だったのに38歳で自宅で突然死しました。それと比べるとまだましでしょう・・・。」と、のど元まで、言いたかったりするのですが、喧嘩(あるいは訴訟??)がイヤなので、ぐっとこらえています・・・。
何日も泊り込んだ挙句にこういうことを言われると、もう、ドッと疲れてしまいますです。(^_^;)
by 地方の外科医 (2007-06-19 01:14) 

Kim

地方の外科医さん、ありがとうございます。「病院は最後を看取るところでもある」というお言葉、その通りですね!
頑張った揚げ句のその発言は辛いですね、、、
by Kim (2007-06-19 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。