SSブログ

QOLMのすすめ [医学関連]

最近忙しくて愚痴をこぼしていたら、友人が以下のホームページを紹介してくれました。中々面白いです。忙しいと言うのは心を亡くすという事だそうです。

http://med-qoml.ddo.jp/wiki/wiki.cgi?page=

日本の医師数は少ないのか、多いのか。僻地へ勤務する医師が少ないのは何故か、医師一人養成するのにいくらかかるのか、などなど色々な事について書かれています。是非読んでみて下さい。

私の勤めている病院はあちこちにグループ病院があるのですが、どこも人手不足です。私は今年からそこへ人を派遣する(短期ですが)役目をする事になりました(押し付けられた??)。どこも医者が足りません。何とかして欲しいです。とりあえずは耐えるしかないのですが、いつまで耐えられるか、、、


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

yangt3

医療スタッフの間にも 燃え尽き症候群とか
いろいろありますよね.
非常に大変な職場ではあります.
自分が健康にならなければ、人を健康にすることは
できません.
みんなで健康になりましょう.
by yangt3 (2006-01-27 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。