SSブログ
整形外科研修 ブログトップ
- | 次の10件

骨は特別な組織です。 [整形外科研修]

 今回から新しいマイカテゴリーを作りました。「整形外科研修」です。

 以前記事にしましたが、私は現在整形外科研修中です。もう初老なので(^^;)、研修医にはとても見えません(^_^)が、整形外科の分野では研修医以下です。なぜなら、当院の研修医の先生は必ず整形外科を研修しており、骨折の直達牽引などもできるからです。私はまだ1回しかやった事ありません。

 たった1ヶ月ですが、へえ〜そうだったんだ〜と思う事が沢山あり、メモ代わりに記事にしていこうかと思います。

 今回は記念すべき第1回目です!!と思ったのですが、先ほどの記事を第1回にしました。

骨折は完全に元通りにしてはいけないと言ったら驚きます??


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:学問

トリガーポイント注射 [整形外科研修]

 こちらの病院では整形外科の研修中です。理由は色々ですが、今まで整形外科を避けて通ってきたので、勉強したいと思ったからです。研修医の頃に外来研修だけ数ヶ月したのですが、処置はほとんどさせてもらった覚えがありません。診断については色々教えてもらい、今でも偉そうに?研修医の先生にお伝えさせてもらっていますが、、、

 地方の病院へ手伝いに行った時にも、関節注射や局所注射は出来ないからと断っていました。

 が、整形外科の外来では断りません(専門ですから当然です)。私もそれを覚えるべく、注射させて頂いています。

 研修を開始して10日程たった時でしょうか、、、

トリガーポイント注って効くんですね!


nice!(5)  コメント(15) 
共通テーマ:仕事
- | 次の10件 整形外科研修 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。