SSブログ

Rakuten Linkで通話(楽天のSIMなしのiPhoneで) [iPhoneについて]

 楽天モバイルのウリの一つにRakuten Linkと言うアプリで通話すると電話代が無料となるというのがあります。詳しいことはよく分かりませんが、意外に使われていない技術なのだそうです。
 通信もあまりしなければ(月に1G未満)、楽天への支払いなしでiPhoneが使えます(たぶん)。

 私が住んでいる鹿屋市は、現時点で楽天の圏外のため、電話がうまく繋がらないと困ります。家に帰ってからも病院から電話があるからです。よって、iPhoneにはmineoを今まで通り入れて使っています。職場で使っているiPadに楽天のSIMを入れて、楽天SIMが使えたと言うことは前回報告しましたが、今回は無料電話が使えるかの報告です。

 先に結論を書くとiPhoneに楽天のSIMが入っていなくても無料電話が使えます。WiFi経由でもmineo(docomoです)経由でも出来ました。音質も良かったです。ただし、相手には非通知になるようです。が、こちらから電話するのは職場か何かのサービスへの問い合わせなので、非通知でも問題ありません。最近友人や妻と電話することはほとんどありませんし、するとしてもLINEやFacebook Messenger、あるいはFaceTimeで通話していますからノープロブレムです。

 LinkアプリはWiFiで認証するようです。説明書には楽天のSIMを入れてから操作をと書いてありますが、入れていなくても問題なく動作しました。楽天SIMの電話番号に電話しても、ちゃんとiPhoneに着信ました(そして、iPadには何の通知も行きません)。

 通信や電話の利用がないと解約されてしまうと言う噂もありますので、使っていないiPadやiPhone等がある方は楽天SIMを入れて、普段使いのiPhoneでLinkアプリを使って無料通話も良いのではないでしょうか。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問