SSブログ

外科の基本手技について考えてみませんか? [興味ある本]

 久しぶりの更新です。今日は本の紹介です。

 腹膜を電気メスで切っても良いじゃないかと言う記載にひかれて購入しました。面白くて一気に読めました。ちなみにですが、基本手技を解説した本ではありません。基本手技のやり方について、理屈を知りたいという人が読む本です。





 確かに、多くの手技や治療方針とかに関して、何故?と言う事を考えないで、疑問にも思わないでやっていることが多いです。私は頻繁に研修医の先生に、何でその検査をしているの?何故そうするの?と聞いていますが、著者の先生同様嫌がられていると思います(^^)。

 私が思っていることを明解に書いてくださっている所もたくさんあり、これから何かあったら、この本を見せて説明しようと思いました。東大卒の先生がこう言ってんだよ!と。

 針を皮膚に垂直に刺そうとして、変な刺し方をしている先生が多かった(以前の勤務先の研修医の先生)んですが、その理由もよく分かったし、そうしなくてもいいと自信が持てました。

 これから外科の勉強をしようという若い先生はもちろん、指導医の先生にもお勧めです。著者の先生も書かれていますが、いやこれ違うんじゃない?と言うディスカッションのきっかけになりすぎる本です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。